【サッカーのことをどれだけ長く考えられるか】 | KEITAの我流テニス日記

KEITAの我流テニス日記

こんにちわ!3度の飯よりテニスを愛す男KEITAと申します!

昨年一時ブログ更新が止まっておりましたが、再開します!


今年から「ハイパフォーマンステニス」というサイトを運営し、より多くの人々のテニス上達の力になる所存です。

どうかよろしくお願いします!


こんばんは、KEITAです。


私は以前からサッカーの本田圭佑選手が好きで、彼の一挙手一投足には常に注目しています。


6月はついにワールドカップなので、ぜひ頑張ってほしいですね!


で、私はそんな彼の残した言葉からいつもとても多くのことを学んでいます。


今ふと思い出したのが彼のこんなセリフ。


「サッカーのことをどれだけ長い時間考えられるか。長いやつが勝てると信じている。」


今でこそそのカリスマ性が話題になる本田選手ですが、もともと決して天才タイプではない彼の泥臭いメンタリティを如実に表現した言葉ですよね。


あと彼のすごいなーと感じるところはそうやってサッカーについて考えた結果、自分に足りない部分を見つけたら、すぐにそれを身につけようとする行動力があること。


たとえば、これはテレビで言ってた話ですけど、高校時代足が遅かった本田選手は毎朝朝練の前に早起きして約10キロの道のりをランニングしていたそうです。


普通の人であれば、自分の足が遅いとわかっていてもここまでできないでしょう。



また、自分で考えるだけでなく、わからないことは人の意見を素直に聞いてそれを実行するのも本田選手の良いところ。


高校時代は陸上部の同級生に速く走れる走り方を教えてもらったり、鹿島アントラーズ時代は強いボールを蹴る外国人のチームメイトから、その蹴り方を学んだそうです。


つまり、本田選手はいつも自分に足りないものを探して、それを見つけたらそれができるようになるにはどうしたらいいか考えて、その方法がわかったらそれを愚直にひたすら繰り返す。


この見事なまでに単純なプロセスを繰り返して、今日の結果に繋げたのが本田選手なのです!


私は本田選手のこの「努力する才能」にずっと惚れ込んでいるのです。


目の前に立ちふさがる壁を何度も超えてきた、その過程こそが私に大きな力と希望を与えてくれます。


だから、私は本田選手が「ワールドカップで優勝する!」と言うのなら、実際にできそうな気がしてしまうのですね。


先行きが不透明な今の時代だからこそ、本田選手くらい自信満々に大言を吐ける人の方が世間を明るく元気にしてくれる気がします。


さて、そんなわけで、冬季オリンピックはほぼほぼ見ていなかった私も、6月のワールドカップにはぜひ注目していきたいと思います(笑)。


KEITA