時間への意識を高める! | KEITAの我流テニス日記

KEITAの我流テニス日記

こんにちわ!3度の飯よりテニスを愛す男KEITAと申します!

昨年一時ブログ更新が止まっておりましたが、再開します!


今年から「ハイパフォーマンステニス」というサイトを運営し、より多くの人々のテニス上達の力になる所存です。

どうかよろしくお願いします!

こんばんは、KEITAです。


最近は4月から始まる新生活に向けての引っ越しの準備が立て込んでいて少々忙しい感じのKEITAです。


でも・・・


これ、完全に自業自得なんですよね。


この時期引っ越し業者が混むのってわかってるはずなんですけど、私は今日の今日まで引っ越し屋さんへの依頼を先延ばしにしていました。


なんと明後日までに今のアパートを出ないといけないのに・・・。


普通の人からしたらなんで1カ月前くらいに連絡しとかないの?って思いますよね(苦笑)。


でも本当に私の悪いクセで、面倒だと少しでも感じることは、極限まで先延ばしにしてしまうクセがあるんですよ。


今回なら、まずはじめに「電話するのが面倒」であること。


さらに「引っ越しの日取りを決めるのが面倒」だということ。


これはつまり、一度「この日!」に引っ越すって決めたらもう変更がきかないわけですよね?


このもう「決めてしまう」っていうのがすごく自分にとってプレッシャーになるんです笑。


「この日までに準備しなきゃいけないんだ・・・」


それだけでもうすごーく精神的にストレスがかかるんです。


でも・・・普通の人ならここで、「それでもやろう」ってなるはずなんですよね笑。


それが自分の場合は、もーとにかく追いつめられないと行動しない。


もしくは追いつめられると感じるのが遅いのかもしれないです。


で、いざ期限が近づいてきて焦るこ!焦る!焦る!


・・・苦笑。


ほんと、昔からそうなんです。


で、これをなんでなのかなーってこの機会に考えてみたんです(笑)。


そうして気づいたのは自分は「時間への意識」がものすごく低いということ。


私たちには常に「時間」という制限があります。


どんなに目標を叶えたいと強く願っていても、「締め切り」に間に合わなければ、その目標が達成されることはありません。


でも、その締め切りまでの時間はこうしている間にも刻一刻と過ぎていきます。


そして、私たちはいつか「人生の締め切り」を迎えることになります。


いつになるかわからないけど、いつか必ずやってくる。


命の砂時計は少なくなっていくだけで、もう二度と増えることはない。


・・・そう考えると、やっぱりこのままじゃいけないなって思いました。


もっともっと時間への意識を高くして、一分一秒を無駄にしないやうに、本当に全力で生きていかないと!


今できることは今やっておく!


後になって後悔しても後の祭りですからね。


先日錦織選手(24歳)が会見で


「(自分は)もうおじいちゃんですよね。」


って言っていました。


これがトップアスリートの時間への意識です!


皆さん見習いましょう!


いや、一番見習うべきなのは自分です、はい^^;


(ちなみに錦織選手は私の一つ先輩。)


とりあえず、今年は元来の後回し精神を脱し、時間管理を徹底させることをここに宣言します!


KEITA