学習塾(伊賀市) 高校受験指導 入試対策 三進連対策なら「上達塾LL教室」 のブログ -2ページ目

アンが大好き・・・感動の名場面(^^♪

Anne (赤毛のアン)と育ての親のマリラとの

感動のシーン

思わず目頭が熱くなりました。


'I love you as dear as if you were my own flesh and blood.

and you've been my joy and comfort ever since you came to

Green Gables.'


私は、アンのことを血を分けた娘のように思っているんだよ。

そして、グリーン・ゲイブルズに来た時からずっと、アンは私の

喜びであり、心の慰めだったんだよ。

(NHKテレビ 3か月トピック 『赤毛のアン』への旅 より )



感情を出すのが苦手なマリラが、アンに気持ちを伝える場面。

ここには、仮定法が出てきます。

難しい文法でも、感動しながらだと素直に受け入れられます。


最も、講師の松本侑子さんの解説があればこそですが。にひひ


この頃は、本当の親子でもコミュニケーションが取りにくい時代、

アンとマリラに学ぶことは多いです。


やはり、アンの素直さ前向きさが、人の心を明るくして、

周囲に幸せを運んでくれるのですね。ラブラブ

時々大きな失敗もやらかし、かんしゃくも半端じゃないけれど、

何か憎めないアン、

私は、まだ原書で読んでいません。


アンのすべてを原書で読む! これが、もうひとつの私の夢。

2008年の4月から6月までのNHKのテキスト『赤毛のアンへの旅』を、

ずっと大事に持っています。私の宝物です。(^^♪


皆さんの中にも、アンが大好きな人がいらっしゃると思います。

感動しながら、毎日過ごせるっていいですよね。(*^_^*)

それでは、アンに乾杯!クラッカー



Good luck!

Sachiko


ドラえもんふたたび(^^♪

『きみはこれからも何度もつまずく。

      でも、そのたびに立ち直る強さも持っているんだよ。』

      マンガ「ドラえもん」 (藤子・F・不二雄 著)

              日経新聞 NIKKEI プラス 1 より


つまづいた時、この言葉を思い出そう。

そして、一人で思いつめるのはよそう。


私も、今までの人生で、

往復ビンタをくらったような痛い思い、

叩きのめされて立ち上がれないような思いを

何度もしました。


一生けんめい取り組んだことが裏目に出たり、

人から思いもかけない非難を浴びたり・・・

そんな時、冷静ではいられません。


孤独感にさいなまれ、人生を諦めようと思ったことも

ありました。


でも!(^^♪

不思議ですねぇ、思い直してまた頑張っている私がいます。

人間って結構強いんですよ。


そして、励ましてくれる人が現れたり、

ふと見つけた本が、そのときの自分の心境にぴったりで、

妙に元気付けてくれたり。

私たち守られているんですねぇ、気がつかないうちに。


Tomorrow is another day!

明日は明日の風が吹く


今日も頑張ろう!


それでは・・・Good luck !

Sachiko










どの年代の人も、大好き!\(^o^)/

私は、人間が好きなのだと思います。ニコニコ

敢えて言えば、どの年代の人であれ、難しいこと大変なことにも
積極的に果敢に取り組む姿勢があれば、一緒に勉強したいと思います。

英語は、ただ楽しくだけでは習得できません。
それ相応の覚悟を持って来て頂きたい。

努力したあとに、英語の持つワクワク感を体験できます。
英語って一口にいえない魅力があります。
明らかに世界が広がります。!!

私は、子供から大人まで、きっと指導出来ると思います。
生徒が成長していく姿を見るのは、本当に嬉しく
やりがいがあります。
 
7年前にシニア英語を始めたとき、無我夢中でしたが、
皆さんおしゃれになって生き生きしていきました。

子どもたちは、英検やスピーチ発表で着実に英語力が
ついていきました。
 
30~40代の方が、必要に迫られて飛び込んできて下さったら、
発音や文法を思いっきり叩き込んで^^; ある程度の会話力が
つくよう頑張りたいと思います。

この思いをどう伝えるか、時間はかかると思いますが、

いろんな場面で伝えて行きたいと思っています。


みんな大好き!\(^o^)/


それでは・・・

Good luck!

Sachiko


マンガ「ドラえもん」の言葉

『いちばんいけないのは自分なんかダメだと思いこむことだよ。』

マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)


これも、日経新聞 2013.1.12号 のNIKKEI プラス1 に

掲載されていた言葉です。


よく、私ってなんてダメなんだー と情けなくなることがあります。

私だけかなぁ、こんなに失敗ばかりしているのは。

と、最近ひどく落ち込みました。


でも、お陰さまで、いろいろ経験して来たので、

私は、すぐ立ち直れる人間だと分かっています。

2-3日落ち込んだままにしておくと

「まっ私も結構頑張っているから」と

自分を許す気になります。


特に、英語に携わっていると、うまく言えない、

相手のいうことがわからない、など

目の前が真っ暗状態になることが良くあります。


そんな時も、まっいいか!で済ませられるようになりました。

自分はダメだ、と思っても誰も得しません。

誰も同情してくれません。

あほらしい!

だったら、もうやめましょう、ダメだと思うのは。


自分は頑張っている、時々失敗するけど、

頑張っている。

英語も、納得できるほどうまくなっていないけど、

でも楽しいからいいや。

英語ってワクワクする。

このワクワク感をみんなに伝えたいな。


そう思って、英語に取り組んでいます。

英語全然しゃべれなかった頃を思うと

長足の進歩(^^♪


何だかドラえもんに慰めてもらった感じ。

やっぱりドラえもんってすごいね。


それでは・・・Good luck!

Sachiko












〝英語力ゼロがネイティブに変わる〟(^^♪

廣田和子さん、彼女の名前を知ったのは約二年前。


英語に焦りを感じていたとき、ネットで見つけたのが、

使える英語が一気に身につく『魔法の英語学習法』 (青春出版社 刊)

と言う本で、著者が彼女だったのです。

彼女は、日本人で初めて米国TOEFL理事会理事に就任した人。

教育学博士でもあります。


彼女の本の中には、奇跡の数々が載っていました。

be動詞もわからなかった゛落ちこぼれ゛も、

東大を蹴ってきた゛浮きこぼれ゛も、

劇的に変わり出す・・・


私は、自分にも奇跡が起こってほしいと、

役に立ちそうな箇所を探しては読みあさりました。


ポイントとして、次の言葉が私にはぴんと来ました。

①英文法は丸暗記ではなく、たくさん英文を読んで法則を知る。

②英語の全文訳は無意味、要約が大事。

③日本語の頭のまま英語を話しても本当の英語にならない。


この三つは、経験上「本当だ」、と納得できます。

特に、③について・・・

Izabelaと会話をしていると、分からないところがたくさんあります。

一度、日本語で解説してもらいました。

すると、頭の中が日本語の世界になってしまいました。

そうなると、もう英語で考えられないのです。

英語のときは英語で、と言う当たり前のことが分かっていなかった私。

この体験はラッキーでした。


英語耳、英語頭、

日本語を話すときに使う脳の部分と完全に違うんですね。

理屈ではなく経験ではっきり分かりました。


英語は奥深い。


廣田さんの手法は正しいのですが、ちょっと難しい。

よく読んでしっかり理解して、自分の指導法に

取り入れないと、とまた仕事が増えました。

でも、楽しいです。ニコニコ


それでは・・・Good luck!