優秀な上司は褒める環境づくりが上手いです!
優秀な上司って本当に褒めるのが上手いんです。
でも本当は部下に対して普通であれば褒めることなんてあまりないはずです。逆に褒めてばかりが続くのであれば、皆さんの部下が優秀すぎるのかも知れません。
私のブログはモティベーションについて書いてありますので、あえて言うと「叱ってばかりでモティベーションが上がる人はあまりいない」のです。
だから、たまには褒めてあげて欲しいのです。
では行きますね!
簡単な事を与えて出来たら大きく褒める
これをやってみて下さい。「いらっしゃいませ」ってお客さんに対して言えない厨房の職人さんって結構多いです。
やり方を教えて出来たら大騒ぎしましょう!
ドンドン出来るようになります。本当にドンドンです。でも素敵な上司はせっかくやりはじめたのに「まだ声が小さいね」なんて言ってしまうのです。
でも、こんな話はどこにでもあるのですが、実際に出来る人はあまりいないし、出来るようになるまでには結構努力が必要です。
人間は結構不器用に出来ています。頭で理解しても行動出来る訳ではないからです。少し努力して褒める事してみませんか?
あなたの周りは確実に明るくなって行きます。
やる気ははじめからある訳ではない
人間ってはじめから「やる気」がある訳ではありません。
皆さんもお分かりの通り、「行動しているうちにやる気が出てくる」のです。
この間、面白い事を言っていた科学者がいました。
デスクに座って考えるより、立って考えた方が良い発想や考えが生まれやすいみたいです。
話は戻りますが
例えば、自分のやっているブログが1日10万アクセスなんて夢の夢だと思うのですが3000アクセスになれば良いな!と思っている人って、おそらくやれなくなってくると思います。
まず10万なら「考える」し「調べる」はずです。
これは「仕事」でも「遊び」でも同じです。
賢明な人はお分かりの通り、自分で少し高い目標設定をして、はじめの一歩を踏み出してみる。最初は上手く行かなくてもある日突然「そうか!」と言う日が来ます。
これアイスブレークって言います。
でも、一歩踏み出した時から日々モティベーションは上がって行くと思います。
ここで、上手く行くように思えないと言う人もいると思いますが
こんな人が一番可愛そうです!自身が今までやった事のない事で成果を出したり、出来たと思える事って、この先、めっきり無いと言う事です。
もう1つは上手くいかない時は自分で考えない事(笑)
やる気満々の人ってこんな人
皆さんの周りにやる気満々の方っているでしょうか?
前職に入社した時には、私はやる気満々で入社しました。入社して新人研修をしてもらい現場に行った瞬間にやる気が無くなりました。
それは現実を知ったからです。
私は入社の時に社長と面接して建築を専攻していたので飲食店の小規模なチェーン店とは知っていたのですが、まさか「すき家」が牛丼屋だとは思っていませんでした。
でもマネジャーと言われていたので管理の仕事だと思っていたのですが、もう1つ仕事は「肉盛りマン」でした。
時効ですが1日15時間ぐらいは毎日肉を盛っていました(笑)
一緒に働くのは全てアルバイト、作業も出来ないのでバカにされていました。
こんな事がすき家が10店舗足らずの時に状態です。
「小野さん!何で大学出てすき家に入社したの?」
結果、私が想像していた事と現実が違いすぎたのです。
でも、やる気満々の人がいるんです。
1つは先を見て働いている人
もう1つは1日400人も来店する店舗の責任者を自分にやらせてくれていると思って働いて感謝している人