モティベーションと仕事
モティベーションが高い時に良い仕事が出来るのは当たり前です。
問題は給料をもらうプロならば、例えアルバイトでもモティベーションが低い時どうかが評価になります。
つまり、たまにホームランを打つ人よりもいつも280を売ってくる人の方が評価されます。実際にこの280を打ってくる人は
表現が難しいのですが「繋がっている人」です。
繋がっている人と言うのは「失敗しても成功しても次に生きているし、将来への糧になっている人」です。
もう1つは「そんな簡単に上手くはいかない」と思っている人は素晴らしいです。
こんな気持ちで生きていけると、恐らく明日が楽しくなってきます。
「行動に意味があればいいんです」
今、大きな転換期に日本はあります。
専門家は言います。現在40歳代以下の人が今と同じ仕事をして一生は終われないとです。
こんな事は20歳代以下の学生の方が分かるかも知れません。
昨日より成長している自分がいれば、貪欲に新しいものにチャレンジできる自分がいればいいんじゃないですか?
小野和彦が言う!「人間が一番気にしている事」って
人間が一番気にしている事って、、、
前にも言いましたが「無視されていないか?」と言う事です。
愛情の反意語は「無視」と言いましたが、これはプライベートでも仕事でも結構ある事です。相手は何でもない事でも「メール1つ返信されなかっただけ」でへこむのが人間なのです。
私、昔にこんな話を聞いた事があります。
人間には愛情を入れるタンクがあるそうです。そのタンクは皆同じ大きさのようです。自分自身で満タンにする人は、他人はそこに愛情を入れる事が出来ないようです。
逆に自分で入れない人は、なぜか誰かが入れて満タンにしてくれるようです。
自分では満タンが分からないので「多い」「少ない」と多くの人間はモティベーションを落としますが面白いものです。
私が他人に関わる中で気をつけている事は、「聞く」です。特に私は発信型の人間なので「聞けない」と無視する回数が多くなります。(笑)
もう1つは「見てあげる」でしょうか?
良く会うと元気になる人って、こんな人です。けして元気を装っているから周りが元気になる訳ではありません。
評価は他人がする!
人間ってどうしても自分で自分の評価してしまいます(笑)
ただし、必ず評価は他人がします。
「私はこんなに働いているんだから給料がもっと欲しい」
「何であいつが俺より先に昇進したんだ」
こんな言葉は自分で自分を評価しています。お分かりの通り、自分で自分の評価すると必ずムカツキます。(笑)
上司の方は新人社員には必ず教えてあげて下さい。
私も人事をして評価していましたが、私の考える「評価」とは「その人間の足りない能力発見する」と言う事にしていました。
成長してもらいたいので足りない所をお互いに知って追加教育して行くと言う考えで「評価」していました。
ただ、自分で自分を評価して、自分の可能性を殺してしまっている人は、私は評価しません。
私は、その可能性を「信頼」している訳です。
教える立場、教わる立場、いろいろありますが、人間の可能性は自分で凄くする事も、ダメにする事も出来ます。
