あなたにもきっと「駐在妻友」ができる(と思う)ワケ | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

このブログを始めてから、1年3ヶ月が経ちました。
その1年3ヶ月で、300を超える記事を書いてきたんですが......。




その中で一番読んでいただいてる記事がコレ。




もう書いてから1年以上経ってるんですけど、いまでも月に700件近いアクセスをいただいてるんです乙女のトキメキ
いやもう、他の記事に比べてダントツです。
びっくりですびっくり


引越し前の私と同じように、不安に思ってる方が多いってことですかねぇ...タラー



日本から遠く離れた異国の生活。
食材のこととかいろいろ誰かに聞きたいし!
病気のときとか何かあったときに頼れる人いないと怖い...アセアセ



わかるわかる!!
マニラで友達できるかどうか...
めっちゃめちゃ不安ですよねショボーン


でも......きっと大丈夫ですキラキラ
あなたなら「駐在妻友」できますラブラブ


だって...

「駐在妻」に全く向いてない私ですら友達できたからルンルン


というわけで、
私がどれだけ「駐在妻」に向いてなかったかお教えしますラブラブ
きっとあなたの不安を少し、軽くできると思いますニコニコ



【化粧をしない&服装はテキトー】
のっけからコレニヤリ
学生時代に、学業そっちのけで陸上競技に打ち込んだ私。
大学でもいわゆる〝大学デビュー〟もせず、オシャレとは無縁な体育会陸上部に入部。
グラウンド上で、女子はもちろん男子がいても常にスッピンで髪振り乱して走ったり跳んだりしてたから、スッピンに対する抵抗感がゼロスニーカー
コレが今でも尾を引いて、普段は化粧しませんラブラブ
化粧品の減りがものっすごく遅いです口笛

もちろん普段の服装はジーパンにTシャツ。
マニラ来てからヒールのある靴履いてないハイヒール
稀にスカートなんか履くと、長男と妹ちゃんが「どうしたの!?」って心配してくれるレベルタラー

うーん、文字にしてみると...
〝駐在妻〟どころか、日本でも女友達できるか危ういですねアセアセ



【女子力がゼロ】
化粧しない時点でゼロなんですけどねアセアセ
化粧と服装のみならず、女子なら知っておくべき知識がない

例えば「手土産」。
どういう場面に何を持っていけばいいかもわからないし、美味しいオシャレなお菓子とか全くわからんガーン

「女子」が好きな可愛いもの・オシャレなことに無縁な人生送ってきたので、いまさら習得しようと思っても頭に残らないんですよね...もやもや
だからいつまで経っても女子力が上がらないえーん



【奥様会に行かない】
いや毎回行かなかったワケじゃないんですけどね。
そして行かなかったっていうか、行けなかったんですけどねアセアセ
妹ちゃんが熱出したり、長男のスクールのイベントが重なったりで、数回...ショボーン

〝駐在妻の大事なおつとめ〟であるらしい「奥様会」への出席率、こんな低くていいのか!?ってレベル。

奥様会も会社によって雰囲気全然違うと思うし、そもそも奥様会自体存在しないこともあると思うけど。
会があるなら、ちゃんと出席してれば友達増やせる場合も多いんじゃないかなぁ。



【友達作りを頑張らない】
マニラで駐在妻友つくるには」なんて記事書いちゃったから、誤解してる方もいるかもしれないんですけど...。
私、マニラでの友達作り......
頑張りませんでしたてへぺろ

マニラみたいな狭い日本人社会だと、子供のスクールのママ友つながりとか、習い事で出会うとか、知り合いができるきっかけは多いです。
そのときに積極的に自分から声をかけていけば、仲の良い友達はかなり増えていくと思うんですが...。

そういや私も、最初はちょっと頑張ってたんですけどねルンルン

でももともとは積極的に声かけるタイプじゃないので、徐々に素が出てきましてガーン
新たな出会いの場である習い事も、手先が不器用なのでいまいち続かずタラー

何かのきっかけで友達になれそうな人がいても、女子力ないから、家に招いて「おもてなし」とかもできないし...
オシャレなカフェとかも全然知らないので、お茶にも誘いにくいガーン

基本的にひとりで散歩してたりするの好きな人間なんですよあしあと
家に引きこもるのは嫌いなんだけど、外に出てひとりでいるのは好きなタイプ。

結局ランチもお茶も、誰かから誘ってもらうほうが明らかに多かったコーヒー





というわけで...。



.........ね?
あなた、私よりはマシでしょ?えー
「比較対象にすらならないわ」って思ったでしょ?

万一、私に近い方がいたとしても、さすがに化粧くらいはしますよね〜ニヤリ



でも、こんな私ですらマニラで友達できたんですよ。
女子力ゼロでも仲良くしてくれるいい人たちが現れたんですキラキラ
先日、送別会まで開催してもらえました爆笑





マニラで駐在妻友つくるには」ですでに書いたことですけど...。

マニラには日本人いっぱいいますから!!

毎日家に引きこもってない限り、どこか出かければきっと日本人に出会います。
1人くらいは気の合う人絶対います。
一口に「駐在妻」って言っても、ホントにいろいろな人がいますから。

ついでに言えば、相手が日本人じゃなくても片言の英語でけっこう仲良くなれたりするし。




そして。
マニラで出会った相手は、かなりの確率であなたと同じように友達が欲しいと思ってますからラブラブ

だから自分から声かけるのが苦手でも、引きこもらずにいれば友達ができるチャンスがきっと来る。




単に私が超ラッキーだっただけではないと思いますニコニコ

あなたもきっと大丈夫!!




ひまわり合わせてこちらもどうぞひまわり