なんだかんだで結局DAISOで買ってたもの | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

本帰国を目前に、昨今思ふこと。


たった1年ちょいしか住んでないのに...
なんと物が増えたことかガーン


まぁ妹ちゃんも、寝返りもできない生後3ヶ月の状態から、いまや手をつかずに階段上がれるレベルになってるわけですしね...。
その時々で、必要なものがいっぱいあったんですけどね...。


てな感じで、せこせこ断捨離を進めているわけですが。


そこで気づきました!!

うち、DAISOで買ったものめっちゃ多いなぁアセアセ



というわけで今回は、
「なんだかんだで結局DAISOで買ってたもの」。
よく見たら、めっちゃありました...。



ちなみに私が通ってるDAISOはこちらです
➡︎DAISO
マニラのDAISOは「基本88ペソ、一部188ペソ〜」です。



■折り紙
折り紙みたいな、日本でお馴染みの子どものおもちゃ・文房具が必要なときは、とりあえずDAISOからまず探してましたねクリップ
千代紙とかもあるし。
ちなみにコレ、DAISOで見つけた飛行機や船になる折り紙なんですが船飛行機
{55FB5BA3-AFA3-46BA-A722-DE53CC7135B1}
乗り物好きな3歳長男が喜ぶな〜
しかも船は水に浮かべて遊べるらしいルンルン

って、買って作ってみたら......
めっちゃ難しいガーン

ま、私の理解力が足りないからなんだけど...
説明書見ても完成に辿り着かないガーン
あーでもないこーでもないと粘ってるうちに、折り紙はぐちゃぐちゃに...もやもや

隣には、期待を込めて見つめてる長男おねがい

......我が子相手に初めて本気で謝罪しましたアセアセ
ホントごめんなさい笑い泣き



■子ども用椅子
写真は妹ちゃん用に買ったもの。
コレはもしかして88ペソじゃなくて188ペソとか288ペソとかだったかも...(うろ覚えゴメンなさい)
{C8F758C7-683F-4647-A8BA-31ABB412B0BD}
1歳6ヶ月・身長80cmの妹ちゃんが座ると、ギリギリ床に足がつくくらいの大きさ。
作りはしっかりしてます。
しかも妹ちゃんでも自分でズリズリ引きずって運べる程度に軽い。
この値段でこのスペックなら満足でした(288ペソだったとしても)。
この椅子はまさにヘビーユースでしたキラキラ


■子ども用ハンガー
写真の黄色と水色のやつです。
黒いハンガーは比較用に置いた大人用です。
{0CA5997D-4467-47CA-BE48-A81AFE8D97A0}
日本では、子ども服はタンスに畳んでしまっていたので、ほとんど子ども用ハンガー使ってなかったんですが。
いまのマニラのコンドミニアムにはタンスはなくクローゼットなので、渋々買ったタラー
たしか7本くらいのセットで88ペソ。
安っぽいといえば安っぽい針金ハンガーだけど、子ども2人いるとけっこうな量が必要なので、この値段はありがたかったルンルン


■まな板シート
使い込まれたシートの写真ですみませんタラー
{72B93A74-F435-4A4C-991F-FE26304A100D}
コレを最初DAISOに買いに行ったとき、探せど探せど見つからなくて...ガーン
でも「まな板シートが100均にないワケがない!と粘ってみたら、キッチン用品の棚の一番下にさりげなーく平置きされてるのを発見(いやむしろ発掘)ハッ
フィリピンではまな板シートは売れ筋商品じゃないのかなぁ...!?


■食器洗い用スポンジ
マニラに引越してきてから、スーパーで買った食器洗い洗剤とスポンジで洗ってたんですが...。
なんかあまりに泡立ちが悪くてイライラしてたんですよムキー
「やっぱ日本の洗剤じゃないとダメだな〜」って次に一時帰国したら食器洗い用洗剤買い込んでこようと思っていたとき。

ふとDAISOでこのスポンジ見つけて買って使ってみたら...。
{279E54FB-661B-4318-9D79-0430CF45B882}
めっちゃ泡立つびっくり
泡立ちが悪いのは、洗剤のせいじゃなくてスポンジのせいだったらしい!!
そしてめっちゃ洗いやすい...ニヤリ

以来、食器洗い用スポンジはDAISOで買ってます。
でもこのスポンジ、在庫切れが多いんですよねー。
見つけたら買い込んでましたアセアセ
ちなみにメラミンスポンジ(激落ちくん)もDAISOで売ってますね。
私は買ったことはないんですが。


■天ぷら敷き紙&油吸い取るパッド
揚げ物の下に敷くと油を吸ってくれるやつ。
写真は大判ですが、もう少し小さいやつもあります。
{D7C70AA2-4BD0-4EE1-AAE3-B0817BDA3E01}
あと、使用済みの揚げ油を吸わせて捨てるやつ。
{58BDBB98-D60C-4E60-8A14-3D7D9312D94F}
こういう油吸い取るやつとか、「固めるテンプル」的なやつとか、マニラのスーパーとかで見た記憶ないんだけど...。
フィリピンでは油はどうやって処理してるんだろう?
私が見つけられてないだけかなぁ...??


■フロアマット(ジョイントマット)
ハイハイする妹ちゃん用に、部屋中に敷き詰めたこんなマット。
{654B4E1E-E151-4A0C-A112-6F630E05CEAC}
引越してきてすぐ、DAISOにあったやつ買い込んで敷き詰めたんですが...。

完全に失敗だったガーン

コレ、数字とか動物とか、全部外してパズルみたいにできるマットなんですが...。
〝破壊衝動の塊〟には、格好のターゲットダーツ
毎日どこかのマットがバラバラにされているガーン
しかも何枚も何枚も...。
もちろん犯人は我が家の子猿or赤ちゃん猿猿
片付ける対象物を無駄に増やしただけだった...アセアセ
全部が全部コレなわけではなくて、模様のないやつもあるんですけどね。

でも最近、同じDAISOでもっと一枚が大きくて模様のないマット売られてるの発見ひらめき電球
そっち買えばよかったなぁえーん




あとは......

こんなゾウさんジョウロとか。
{4926EEF7-0192-4952-A8EE-60DDF52C48DC}
シャワー時の長男&妹ちゃんのご機嫌取りに、かなりお世話になりましたゾウ
このゾウさんはホントは園芸用だと思うけど、ほかにも水鉄砲とかレール付き電車のおもちゃとか、子ども用おもちゃもけっこう買った銃新幹線



他には...


●除湿剤
●虫除けプレート(玄関とかに置いておくやつ)
●三角コーナー
●洗濯用ネット
●耳かき
●毛抜き
●ヘアゴム
●マスク
●ホワイトボードマーカー
●シューズバッグ(長男スクール用)
●スプーン&フォークセット(長男スクール用)


とかもDAISOでしたねー。



あと、お弁当作りグッズがけっこうあるので、まん丸なおにぎり作れるやつ買ってた。
コレではないけど、こんなやつ。


そして...。

たまに誘惑に負けて.....きのこの山ニヤリ
めっちゃ高い「きのこの山」っていうのはわかってるんだけど......ついハート



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



DAISO以外でもきっと売ってるであろう物も多いのですが...。

そもそもソレを探し出すのがけっこう大変だったり、品質とか考えると若干不安だったりアセアセ


DAISOにある商品は、もちろん日本のあの100均商品。
日本だと「品質に不安が...」って商品が、ここマニラでは逆に「使えないってことはまずないルンルン」という品質保証されてる感じ爆笑


DAISO、ホントにお世話になりましたラブラブ
本帰国してもよろしくお願いしますニコニコ