ところ変われば。 | あお色のたね、きん色のみ

あお色のたね、きん色のみ

A Blue Seed and a Golden Fruit
Subtle, Slight, Trivial Happiness of My Sweet Days
自分を受け入れる。自分を楽しむ。自分をゆるす。自分を愛するの日々。

イギリス在住の方のブログで

歯医者さんに歯を磨き終わったあと

口の中をリンスしたらあかん、

と言われたけれど

どうしてもそれが気色悪くでできない。


というのを読んだ。


そうか……。

あの国は、アレに飽き足らず

口の中までもが!と、思った。


アメリカに暮らしている間、

色んなことで日本とのカルチャーの違いを

垣間見ることはあったけれど

好奇心をくすぐられるくらいで

ドン引きすることはなかった。


だが、イギリスは色んな意味で

ザ イギリス🇬🇧🇬🇧🇬🇧 で

びっくりするようなことが多かった。


先ず、地下鉄で出口のサインがなくて

「地下から地上に出れるのか?」と

疑心暗鬼に一瞬囚われた。


果たして、出口はExitではなく、

Way outだった。

「これか?これのことなんか?」と

怪しみながら行くと、

はい、出口、Exit、地上に出れた。

…日本の方がアメリカに近いんや。

と、思った。


そして、エレベーターを探して

在処が分からず

駅の人に聞いたら

やんわり

「あ、リフトね」と直された。


リフト!!!


カレッジに学生証をもらいに行くと

受付してくれたご婦人が

「あそこにqueueが見えるでしょ

あそこに並んで」と言う。

キュー。

何、それ。

指さした方を見たら人が並んでた。

「あのline?」と聞くと

「いや、queue」


はい。キューですね。はい!

と言って、速攻でスペルを調べた。


同じ言語でここまで違う?

と、これから始まる学生生活に戦慄した。

カナダの大学も受かっていたので

そっちに行ったほうがよかったんちゃうん?


だが、そういうのは毎日の生活の中で

なんなく慣れていくものである。

イギリス生活には自分でも驚くほどの

速さで馴染んだ私、

そういった違いを心から楽しんだ。


トマトが日本語のトマトに激似発音で

アメリカ英語発音の私のは

全く通じず、わかった暁に大笑いする私に

人々は寛容で優しかった。


そんなある日のこと、

ドームのキッチンでイギリス人の女の子が

皿を洗っていた。

私は朝のお茶を入れて

ぼんやりその子が洗う様を見ていた。

シンクにお湯をためてソープを落として

シャボンの中でくるくる皿を洗っている。


アメリカ人もここまでは同じだ。

日本人はシンクに貯めないで

桶みたいなのにためるよなぁ。

アメリカのシンクは二つに

分かれているのが多く、

その場合、シャボンで洗った皿は

隣にはった綺麗なお湯ですすいで終わる。

日本人は必ず流水で流す。


イギリスもアメリカと同じなのかな。


そんなことさえ考えていなかったと思う。


女の子はくるくるお皿やカップ、

フォークを洗うとシンク台に

どんどん上げていく。

そのドームのシンクは日本のみたいに

ひとつきりのシンクはだったから

私も皿を洗う時はそこに上げておいて

洗い終わったら熱目のお湯で流す。


と、思っていたら、

その女の子はにわかにクロスを取り出し

皿をぐいぐい拭き始めたではないか!!!


思わず固まってしまった。


後ろから凝視されているとも知らず

女の子は自分の棚に皿をしまってしまった。


思わず隣の部屋に住んでいた台湾人の

女の子に聞いたら

「そやろ、びっくりするやろ?

イギリス人て流さへんねん」と言う。

嘘ーーー!

と思って、何かで仲良しになった

日本語の超絶うまい韓国人の男の子に

日本語で聞いてみたら、

「うん、流さへん。あれで終わりや」と

言われ心底驚いた。


その後、「Futon」という雑貨屋さんで

働いていた同じデパートメントの

男子と仲良くなって、その人に紹介された

現地人と結婚した日本人にも確認したら

「そやねん、流さへんねん。

私は気色悪いから流すけどな」と

言っていたが、後日その人の家に

行ってみると、流すといっても

まだソーピィーなまま流して

終わることが判明。

「水の使いすぎや言われるからな」と

笑っていた。


身体的に大丈夫なんか?

と、思うが、みんな元気溌剌である。


そして、歯磨きまでもが。


なんでも、リンスしないほうが

歯磨き粉の力が発揮されるらしい。


ほんまかいな。

と、思ってすぐさま洗面所に行き

使っている歯磨き粉の裏を調べたら

「磨いた後は軽くすすいで下さい」と

書いてあった。


どうやら、

日本とイギリスとでは違うらしい。

日本のはすすがんとあかんらしい。

だが、見逃したらあかんのは

「軽く」と言う部分だ。


そんな訳で昨日から3回すすいでいたのを

一回に我慢することにした。


しらんがな。笑


ところ変わればいろいろ変わります。


ものすごく面白い経験だった。

若いうちにもっとしたかったな。