生活を変える。 | あお色のたね、きん色のみ

あお色のたね、きん色のみ

A Blue Seed and a Golden Fruit
Subtle, Slight, Trivial Happiness of My Sweet Days
自分を受け入れる。自分を楽しむ。自分をゆるす。自分を愛するの日々。

9月が終わった。


怒涛のような9月だった。


めっちゃ働いたし、

自分の生活を真面目に振り返った9月だった。


保険に加入し、終わりのある人生を

真面目に、逃げずに、怖がらずに

しっかりと考えてみた。

今の自分にできる範囲で。


元々はアーリーバードだったのに、

コロナですっかりダラけて

ナイトアウルになってしまっていたのを、

9月はダラけている暇がなかったので

自然とアーリーバードにもどった😳


そして、スポーツジムに登録したわ。

もう絶対に、この腹が嫌。

五十肩も嫌。

不健康なのも嫌。

ちゃんと筋肉、作りたい。

自分の体も支えられない、

脂肪だけの身体はもう嫌だ。


お友達の美智恵さんがいいで、と言ってた

全国展開している女性向けのジムに

とうとう通うことにしたのだ。

色々追い詰められた事情もあり、

ずっと続けていこう。


食べるものも変えている。

つまらない生活だが、とりあえず、

砂糖と肉をやめることにした。

藤井風くんじゃないが、

ゆるーいベジタリアンになることにした。


大好きなアイスクリームとか、

ケーキとか、毎日食べないことにして、

食べるなら自分で作るものに

極力限定してみることに。

肉はとりあえず、やめとく。

ハムやベーコンは、無添加に限り

ちょっとは食べてもいいかな、にして。

魚もオッケーだが、私は臭いが嫌で

家では魚料理はしない。

なので、魚は外食時に限られるな。

あとは、野菜。野菜や、野菜。

そんなに好きじゃないけど、野菜。

ここに来て、日本にはフェイクミートが

少ないことに愕然とする!

フェイクミート、カモーン!!!


とは言え、

ミートソースは野菜ソースになったし、

クリームシチューは白菜シチューだった。

一昨日、切干し大根を、蓮根、こんにゃく、

しめじ、薄揚げ入りで作ったら、

大量に出来たのに、あんまり美味しくて

2日で食べてしまった。


パンは、苦渋の選択で、やめることにした。

完全にはやめないが、毎朝パンはやめとく。

……パン切りナイフ、買ったとこやのに。

そのかわり、オートミールやグラノーラ、

オーツにヨーグルトとか、食べるで。

乳製品はやめないよ。やめれないよ。

バターだって食べるんだから。

牛乳も引き続き、まいにち飲むよ。


食生活が変わってすぐに変わったのが、

眠りの質だった!

いやぁ、驚き。

なんでかしらんが、きちんと10時前に

眠くなるので、夜のルーティンが

前倒しに自然となった。


そして、10時過ぎに就寝、

朝は5時半頃に目が覚める。


……。


とりあえず、好き勝手やっていい時代は

私の人生において終わった。


何をしても頑丈だった私の身体、

頑丈なんじゃなく、

バケツがいっぱいになるまで

きちんと耐えてきてくれていた、

それだけのことだった。


これからは、もうちょっと大切に

してやらんとなぁ。

やりたいこと、まだまだあるしね。


そんなこんなで、

なんちゃってベジタリアン生活、

10月より本格始動っす。


結婚したよ!

実に、感慨深い。