今年もよろしくお願いいたします!! | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

なんと!
前回の更新が9月・・・

ということは、4ヶ月ほど空いてしまいましたね・・・

もう1月も半分が過ぎてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします!ニコニコ

さて。
昨日の東京は、久々の大雪でした雪

東京は備えがないので、このくらい積もると結構大変なんですよねあせる

私は一応、雪国出身なので、東京育ちの主人たちを見ていると、あぁーもう、わかってないなー!って感じです(笑)。

道路のあちこちで、雪が凍っているので、しばらく気をつけないとですね。

さてさて。

これだけ期間が空くと、色々書き留めたいことも多くなりますが、
子供・・・特に長女に関しては、まず真っ先に浮かぶのがピアノかなぁ?

去年の秋に差し掛かった頃から、イベントも続いているので、家庭でも自然とピアノの話題が増えています。

保育園時代は親も子供ものんびりだったので、「ピアノを習う」クラスに変わって嬉しい反面、最初はやっぱり大変でした汗

8ヶ月ほどたち振り返ってみると、テクニックは本当に全然まだまだなのだけど、「うたって弾ける」ようになってきて一皮むけたように感じます。

毎週、かなりの宿題が出るのですが、表現の仕方を自分で考えるようになったので、本人も弾く楽しみがわかってきたのか、意欲も出て進度も速くなってきました。

音楽は楽しいのが一番だから、そういう姿を見ると嬉しいですよね音譜

私たち親の立場としては、部活的な意味で通わせているところもあるので(グループレッスン、発表を通してチームワークを学ぶこと、個人レッスンでは毎日コツコツ練習を重ねること、など)、継続して頑張らせるつもりです。

最近、英語は週に一度、寝る前に読み聞かせるくらいかな・・・あせる