海外移住と英語の習得 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

細切れ記事が続いていますが…あせる

先日、かなり久々に会った友人たちが、私も含め、みんな海外移住を視野に入れていたのでびっくり!!

でも年齢も年齢なので、いわゆる移住はかなり難しいですよね…ダウン
日本から仕事を受けながら行くのが、一番手っ取り早いかな~とか、何が海外でウケるかなど、ちょこっと話したりしました。
また今後も、定期的に状況聞いてみたいなぁ。

意図せず、またまた&ますます英語話さなきゃ!との思いが強くなりましたアップ

が、相変わらずなかなか「英語の時間」という時間は取れなくてハートブレイク
取り敢えず、何とかほぼ毎日続けているのは、以下の四つ。

1.RSSで海外ニュースのチェック
2.歌詞の聴き取り
3.海外ドラマのセリフ聴き取り
4.子供に英語絵本の読み聞かせ

1.は、仕事に必要なニュースを海外のサイトから取得。毎日タイトルだけでも必ずチェックします。
一日数分~十数分くらいでしょうか?
それだけでも、現地の最新情報がわかりアドバンテージに繋がりますし、何より勤務時間に英語の勉強が出来るのは有難いです。

2.は、ここ数ヶ月、オーディオブックを聴く気になれないので、せめてと思い、なるべく歌詞に注意しながら洋楽を聞いています。
これも通勤時間が短いので、一日10分くらいかな。

3.は、子育てでやりたい事が多すぎて、いくら時間があっても足りない!という毎日で、気付いたら好きな海外ドラマも映画もずっと見ていなかった…しょぼん

そこで、無理矢理にでも見る為に、ケーブルTV→「HULU」に変更。
お陰で、iPad、iPhone、PCと、どこでも気軽に見られるので、すっごく重宝していますクラッカー

契約前は、月額980円が勿体ないと感じるくらいしか、結局は見られないだろうな~…と思っていたのですが、実際は、隙間時間に手軽に見られるのが予想以上に便利だったり、見始めたらやっぱりハマって、もっと見たい!と思うようになったりで、時間としては大分費やされてきましたにひひ

せっかくですから、字幕で見ながらも耳はしっかりセリフを聴き取るよう、なるべく気を付けています。

金曜日、土曜日の深夜によく見ているので、一日に換算すれば30分~1時間くらいにはなるでしょうか?

4.はお馴染みですニコニコ
一日一冊、が目標ですね。

これも本当に細々なのですが、やるとやらないでは、かなり変わってくるものなんですよ~。
はじめは英語を発音するだけに気を取られていたのが、いつの間にか、意識せず訳さずとも、スッと頭に入って理解出来るようになるから不思議目

これからはもう少し、努力して英語時間を作りたいと思うのですが、今はこんな状況ですかお



iPhoneからの投稿