挑戦!2nd grade用、英語ワークブック | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

photo:01



長女用に急に思い立って、注文しましたパー



100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)
Kama Einhorn Kathryn McKeon
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 4859



photo:02




早速、1ページだけやってみましたニコニコ

What is your favorite thing to drink?

に対して、

SODA PEACH JUICE

と書いています。
ピーチは最初、PECHと書いていて、これじゃあペックだと笑ってましたにひひ
私がAを書き足しましたよ~。

photo:03



ジュースは、↑このイラストにあるスペルをお手本に書いていました。

最近、どんどん英語が読めるようになってきたのは良いのですが、文章として理解するにはまだまだ…ダウン

先ほどの、what's your favorite.....も、favoriteは読めなかったので、一人ではできないです。
こちらが一文通して読んでやって、初めてあぁ…と理解する感じ。

何故2nd gradeを選んだかと言うと、1stはアルファベットの練習が多いみたいだったので。
まだやりかけワークブックは何冊かあるので、そちらで補います(苦笑)。

何度もこちらで書いているのですが、もう~~毎日毎日、姉妹で遊んでは喧嘩し、喧嘩しては遊んで…ばかりで…ショック!

朝起きたら即遊び始め、保育園でも遊び、夜帰ってまたすぐ遊んでいます。

次女はまだ良いとしても、長女には時間の無駄が多すぎる!

一人っ子だったら、長女の性格からしても、自らワークブックをやったり工作したりと、一人の時間を満喫していたはずなのに、

今は次女を相手にひたすらおままごと、ごっこ遊び。
それもジャイアンキャラなので、すぐ次女に駄目出ししたり、怒ったりおもちゃを使わせなかったり…

で、当然ケンカになりますよね~爆弾

仲良しなのでまたすぐ遊び始め、そしてまた喧嘩して…

たまに長女が一人で何かしようとすれば、次女が今度は邪魔したり、寂しがって泣いたり…

このくらいの年齢差だと、どこも似たような感じらしいですが、親にしてみたら結構疲れることもありますよね!パンチ!

来年は長女も小学生、次女も年少さんなので、そろそろ家庭学習は習慣にしたいです。

…と、ずっと言っていますが。

長女には、Z会の通信教育もやらせようかな?と考えたり、そうしたら次女もやりたがるから、ポピーにしようかな?とか、

でも今度はそれを見て、長女がポピーいいな~とグダグダ言い出すかも…

なんて色々考えたら面倒になり、取り急ぎ英語ワークブックを購入しました(苦笑)。

最近やっと、ピアノ練習、それほど嫌がらなくなってきましたよ…あせる
長女にしてみたら、すごい進歩です!



iPhoneからの投稿