長女☆英語の読みへの意欲 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!


バイリンガルを目指せ!- 1歳と4歳の親子英語 -




昨晩の読み聞かせで、次女が持ってきた絵本がこちら。パー



Thomas and Percy and the Dragon (Step into Reading)
Rev. W. Awdry
Random House Books for Young Readers
売り上げランキング: 16948
おすすめ度の平均: 4.0
4 もちはこびにぴったりです。



これまで何度もご紹介 していますが、あんなにお気に入りだった長女の興味は薄れていき、そのかわり今度は次女が興味を持つようになってきました。それでまた最近、時々読むようになっているのですが、


一番上の画像を見ていただくと分かるように、読み聞かせだけでなく、子供に読ませるために作られた本でもあるんですよね。目


ちょうど長女は読み始めの時期ということもあるんでしょうね。昨夜は読み聞かせの途中で、「ねぇ、これなんて書いてあるの?」と、初めて背表紙の内容を聞かれました。


「ちょうどMarion(長女)くらいの子供が読める本って書いてあるんだよ」と答えると、「小学生も?」と聞かれたので、「ううん、Kindergartenって書いてあるから、幼稚園とか保育園の子たちが読めるってことだよ」と答えました。ニコニコ


すると「えぇー!本当に?」という感じだったので、「年長さんになる頃までに読めたらいいんじゃない?」と言ったのですが、何故か本人は、「それじゃあ読めるようにならなくちゃ!」という具合で、


「ちょっと待って、読んでみる」と、「S,S,スカ…、ス…」(→Scaredでした)と始めました。かお


が、まだやっぱり読めないので、「やっぱりママ読んで!」となったのだけど、そこから私が読むのに合わせて、目で文字を追いながら一緒にブツブツ言っているんですね。ひらめき電球


ここで私も初めて気づきました。ビックリマーク

普段文字を見ながら、聞いてくれているんじゃないんですね~。ドンッ


もちろん絵は見ながらだけど、文字もたまには追っているだろうと思っていたのに、現実は、ちっとも見ていないようです。


もう少し、文字を意識させながら絵本を読み聞かせることにします。アップ


以前も書きましたが、平仮名の本はもう自分で読みたくて仕方ないのと同じで、実は英語だってそうなんですよね。


ただ、英語はまだまだ読めないから出来ないだけで…。にひひ




Hello Kitty, Hello Halloween!
Hello Kitty, Hello Halloween!
posted with amazlet at 10.01.27
Higashi/Glaser Design Inc.
Harry N. Abrams
売り上げランキング: 268504


↑先日も、突然「これ読む!」と持ってきて、教えて貰いながら何ページか頑張って読みました。


「She」を自分で読もうとして「Sea」の発音で読もうとしたり、発音がめちゃくちゃに頭に入っているかも…。


もっとある程度スラスラ読めるようになったら、Phonicsを少し入れていこうかと考えています。




年度末の発表会に向けて、歌や踊りの練習が楽しくて仕方ない長女。本当にこういうことが大好きです(;^_^A  応援クリック励みになります♪