My daddy's..... | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

英語で会話をする機会がなくなった長女

私も語りかけないことが習慣になり、もう何ヶ月…?半年はたってしまっているかな?あせる


習慣って本当に大事だなと気付きます。

そして、するかしないか、で立ち止まるのではなくて、とにかく習慣にしてしまうことがポイントなんですよね。習慣になるまではとにかく続けること。


どうもこの頃、子供たちの英語とかそういうものに対して、私の意識が向かなくなってます。


だからこそ、もしかしたら教室に通わせた方が良いのかもしれません。


私にとっても、何か強制的に向けさせてくれる時間があれば、また違ってくるのかなと思ったり。はてなマーク


それはさておき。

先日、いつものように家族で歩いていたら、外国からの観光客たちがたくさん歩いているところに出会いました。


それは特別珍しくはないのだけど、この時、彼らがとっても大きな声で喋っていた(体もとっても大きかった)ので、長女も気になったようです。目


「この人たち、何語で喋ってるかわかる?」と日本語で聞いたら、「…う~ん、英語かな…?」と答えました。


そこで私も何となく思いついて、もう先にどんどん歩いていってしまっていたパパたちのことを、どこかな~?なんて思いながら


「Where's your daddy?」

「Can you see him?」


なんてすっごく久々に英語で聞いてみました。ひらめき電球

そうしたら、長女。


「My daddy's....No...」


ですって。

「Not here」の意味だったようですー。

「No」って…とガクリとしたのですが、「My」 daddyと言ったのには安心しました。かお


その後、クラスの英語レッスンに通っているお友達の話になり、「今度Marionが英語で話しかけてみるね」と言っていたのですが…。


そもそも、話せる英語なんてあるのかしら…???


なーんて、またまた意地悪な母親ですが。にひひ

最近、英語を話すということに興味があるようなので、こちらも機会を与えた方がいいかなと思えました。


毎晩恒例の寝かしつけ絵本

すっかり日本語の絵本は、長女が読んでくれるようになってます…(←嬉しいけれど嬉しくない…)。


毎晩のことなので、本当に絵本を読むのが上手になってきて、時々感心してしまうこともありますが、下手で聞いているのが面倒になり、寝たがっている次女が気の毒になることもあります(笑)。


英語でも同じようになってほしいので、なるべく頑張りたいです。パー






一日の使い方が最近ますます下手に…。リセットしなくては!(`・ω・´) 応援クリック励みになります♪