英語を話せる人を見分ける | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

ブログにアップしたい話題がたまってます。ニコニコ

これも随分前の話です…。


Marionの中でいつの間にか出来ていた「英語と日本語の使い分け」(関連記事はコチラ )。


今度は「英語を話す人・話さない人」を見分けていることがわかり、驚きました。


普段良くTommy(父親)とじゃれ合って、くすぐられすぎてギブアップの時などに言う台詞。


Let me go!!!

(はなしてーーー!!!!)


義母とじゃれ合っている時に、横で見ていた私たちが茶々を入れて「ほら、Let me go!は?」なんて言っていたら、


「え?だってわからないじゃないの。?


と…。

ずっと日本語で、「はーなーしーてぇーーーー!キャッ」と言い続けていました。


実際には、義母は英語を話すのですが、Marionとは確かに英語では一度も会話したことがなかったです。ごくたまに絵本を読むくらいかな?


Marionにとって義母は「英語を話さない人」なんだなぁーと、とても面白く感じました。同時に、話さない人には日本語で対応する、そんなこともしっかり身に付いているんですね。当たり前のことなのだけど、嬉しく感じました!



今朝は1週間ぶりに朝のかけ流しをしました。意識して時間を作らないと、1日なんてあっという間ですね。応援クリックお願いします!