やっと買った!日本語の絵本 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

このところ、我が家は入れ替わり立ち替わり誰かが体調を崩し、毎週病院にお世話になっています…。


気付けばもう7月!早いですね~。


色々やりたい事は山ほどあるのだけど、ブログでも更新したい事がたくさんなのだけど、何しろ時間が足りません!!


さて本題。


ケチな私は、日本語の絵本を潔く購入することが出来ません…。「欲しい!」と思っても、「あそこのブックオフで100円になっているかも?」とか「オークションに出ているかも?」とか「プレゼントに買って貰おうかな~」とか「図書館で借りていればいいか…」とか…。


それに引き替え、英語の絵本に関しては全く逆で、出会った時が買い時、というくらい割とポンポン買ってしまいます。とは言っても、そこはケチなのでやっぱり一番安い方法を探して購入するようにしていますが。


そんなわけで、かなり久々の自腹・正規の値段・新品購入になった日本語の絵本が、2冊我が家に届きました。先ほどMarionに読み聞かせて、昼寝をさせたところです。ニコニコ




おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26))
A.トルストイ 内田 莉莎子 佐藤 忠良
福音館書店
売り上げランキング: 1300
おすすめ度の平均: 5.0
5 力を合わせて、うんとこしょ
5 うんとこしょ どっこいしょ♪
5 歌にもなってますよね
5 うんとこしょ
5 うんとこしょ~!どっこいしょ!
はじめてのおつかい

はじめてのおつかい
posted with amazlet at 08.07.03
筒井 頼子 林 明子
福音館書店
売り上げランキング: 3481
おすすめ度の平均: 5.0
5 心が暖かくなるお話 -テレビの原作-
5 宝物みたいな絵本
5 文句なし
4 絵が、かわいい
5 ハラハラ・どきどき・はじめての冒険


2冊ともすぐ気に入って、眠いのを我慢して「もっともっと」と言うので、2回ずつ読んでおきました。


ところで余談ですが、私、日本語の絵本の読み聞かせって、なんだか疲れてしまうんですよね…。ショック!


日本語の絵本は、私にとっては当然簡単すぎる内容なので、心がける所と言えば「読み方」に工夫をしながら楽しんで聞いて貰えるように…ということくらいなのですが、英語の絵本だと、知らない単語やわからない言い回しが出てくることもありますよね。それに初読で読み聞かせをしながら頭で絵本の内容を理解し、且つ表現力豊かに読む、ということも日本語のようにスムーズにいかないです。


でも、それがすごく楽しいんです。

問題を解いているような?難関にチャレンジしているような?そういう時間がとても楽しいし、英語のリズムというか、音の響きなんかも好きなんですよね。日本語の音読と比べると、ずっとずっと飽きないです。


読み聞かせは私にとっても、すごく良い勉強になっています。



娘からうつされた風邪も治りかけ…と思ったら、また新しい風邪を拾ってきてしまい、病院へ行ってきました(ノ_-。) 応援クリックお願いします!