YOUとIの区別/日本語リード中 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

ふと気が付いたら、YouとIの区別が付くようになっていました。


以前は「まだ曖昧…」と書いたのですが(詳しい記事はコチラ )、日付を見るとなんと10月!あれから3ヶ月も経過しているので、やっぱり成長していたんでしょうね…。あせる


例えばYou like it?」と聞くと「Yes, I like it.」というように、置き換えて答えるようになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ところで…、


英語の歌と日本語とで、覚えるスピードにかなりの差が付いてきました。知っている言葉や耳馴染みのある音などが、日本語の方が断然多いということなんだなぁーと実感してます。


つい先日も「大きな古時計」を日本語で歌って聞かせたら(いつもは英語で歌っていたんです)、あっという間に覚えてしまって、気に入って良く歌っています。それもほぼ完璧に。目


英語ではずいぶん前から聞かせていたと思いますが「tic tac」くらいしか口ずさむことが無かったんですよ。でもこの歌は、英語の歌詞の方が難しいと、私も感じます(笑)。


英語と日本語では、もしかしたらもう、1年以上の差がついているかもしれませんね~…。挽回出来ると思っていますが、甘いのかしら…?


最近のお気に入りは「あ、いいこと考えた!」とか「なるほどー」とか。昨日は「想像してみるから」と言ったのでびっくり。どこで覚えたの?という言葉が増えてくる時期ですね。


そうそう。

子供ってみんなそうだと思うのですが、Marionも争いごとがとても嫌なようで、喧嘩をしていなくても勘違いするみたいです。


この間、内容は忘れてしまったけれど何かで私が文句を言ったら、それを聞いていたMarionがすかさず「ママ!やめてくださいっ」ですって。


父親のTommyはすごく喜んでいましたが(笑)、悪いのは彼なんですけどね…。子供って面白いですねー。にひひ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!