パズル始めてみました | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!



ずっとやらせよう、やらせようと思っていたパズル


なかなか行動に至らなかったのですが(いつもですねあせる)、週末、思い付きで買ってみました。だったらもっと前に買っても良かったんですよね…。ショック!


50ピースのジグソーパズルなのですが、一部のピースが果物や野菜、ミッキーなどの形になっていて、珍しいなぁと購入しました。対象年齢は3~6歳テンヨーという会社のパズルです(扱っているネットショップが見つからなかったです…)。


以前のこの8ピースは簡単すぎましたが(詳しい記事はコチラ )、今回の50ピースは…


朝、試しにやらせてみたら、まずピースが小さくて扱いにくい様子。それに50ピースもあると、これは一体何?という感じでしたよ。Marionの中のパズル概念とはかけ離れていたみたいです(笑)。


反応も鈍く、その後なんとピースを買い物ごっこに使い始めたので、あららー…失敗したかな?と思っていたのですが、夜になったら「Puzzle!やりたい!」と言い始めました。ひらめき電球


どうせパズルとしては遊ばないんだろうな…と思いつつも一緒に始めてみると、これが意外と大丈夫!一度完成させてみたらとても嬉しかったらしく、何度もやりたがりました。


やっぱり果物などのシルエットになっているピースは記憶しやすいので、自力で出来るのですが、普通のピースだと形合わせがなかなか難しいようです。


ついピースの形の方に目がいくようで、絵柄を見るとおかしいのに無理矢理凹凸を合わせようとしていたりしていて、その度に私が「林檎と林檎を合わせて…」など言っていたら、段々コツが分かってきたようです。グッド!


自分でも「○○と○○を合わせて~」など言いながら、集中して組み立てていました。


でも2歳前半のMarionには、このピースの形はまだ難しいと思います。凹凸タイプ(普通の形)だと、ピースを滑らせてはめ込む事が出来ないのがイラっとするみたいですよ。もう少しサイズが大きければ、凹凸タイプでも良かったのかもしれません。


まぁでも、それなりに楽しんでいるので一応OKかな。長く使わせようと思います。ニコニコ


パズルの間も、日本語と、もちろん英語で会話しながらやっています!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!