「発音」…親が下手でも大丈夫 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

年末辺りから、Tommyが良く言っています。

「どうしてMarionの発音はちゃんとしてるんだろうな?」


つまり、いつも一緒にいる母親(私)の発音を、受け継いでいないのが不思議だということなんです。


Marionが誕生した頃、主に私が教えるということに対して、彼はとても否定的…というか、かなり無茶があると言っていました。シラー


というのも、彼は海外でいろんなネイティブではない人を見てきて、英語を小さい頃から学んで習得出来ていても、発音が駄目!という人をたくさん目にしてきたからだそう。


だからこそ、英語そのものすら満足に出来ず、もちろん発音だって…という私が、Marionに音を吹き込む事をとても心配していました。


私はどうだったかと言うと、正しい発音を他(CDやDVDなど)から聞かせていれば大丈夫だと思っていたので、まぁ見ていたら?と楽天的でしたが。


そしてMarionも2歳3ヶ月を迎え、今のところやっぱり問題なしのようです。グッド!


振り返ってみると、絵本をかなり読んでいるので、それだけでも私の発音を相当聞いているはずなのですが、CDやDVD、Tommyの綺麗な発音で助けられているみたいですね。ニコニコ


Marionが英語を話す時は、とても自然なんだそうですよ。これは早いうちから、英語を聞かせているお陰なんでしょうね。


ところで最近ちょっとムッとすることが…(笑)。


我が家は3人揃って絵本を読むことも多くて、一人が読んでいる間、残りの二人(大人&子供)が聞いているんですが、大体私が読むことがほとんどです。


そうすると発音チェックが入るんですね。それは有り難いのだけれど、この頃はMarionもはっきり発音出来るようになってきたので、私より上手かったりするんです。


昨日も「rustle」という単語で駄目出し!私は何回か繰り返してもイマイチでも、Marionに言わせたら一度でOK…。えっ


なんだか複雑です…。でもこれでも、相当発音は上達してきたんですよ!日々の積み重ねなのですよね~。頑張らなくては!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!