順調!…なのかな? | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

たまにはトイレトレの記録を。パー

もう4ヶ月近く経過してしまいましたが、前回の記事はコチラ


あれから何だかんだ言いながらも、順調に進んでいるような…?


うんちはもうオムツではしません。うんち=トイレになりました。前回書いた夏頃もずっとトイレでしていたけれど、この頃は本人としてはオムツでもまだOKな感じだったんですよね。


この半年近く、トイレですることを続けてきて、やっと習慣になってきたような気がします。気分が乗らないと教えてくれない時もある(限界まで我慢しています…)ので、その辺がクリアになったら完璧かな?


そしておしっこは…というと、相変わらずですねー。こちらとしても、冬は寒いし面倒臭い(苦笑)ので、かなり放置しています。


気まぐれでトイレに誘ってみるのですが、断固拒否!の時もあれば、すんなり行く時もあるし…。外出中の時はお利口さんにちゃんとトイレに行きます。


最近気が付いたのは、間隔がかなり開いてきたなぁということ。リズムが出来てきているようなので、それに合わせればすんなりオムツ卒業するのかもしれません。


でも今は冬だし、私は妊婦だし…(笑)。暖かくなってきたらトレーニングを開始したいです。ニコニコ


二人目が産まれる頃には卒業させたいなぁ。そうじゃないと、オムツの量が大変なことになりそうですよね。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!