私の、パパの、ママの | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

この頃のMarionのお気に入りは、「○○'s」=「○○の」という言い方。


「my」「your」はどうやら、まだはっきり理解していないようです。でも「○○'s」だと、○○の部分に知っている単語が入るので、わかりやすいらしく、自分でも使うようになってきました。


「パパス」(Papa's)、「ママス」(Mama's)…など、「s」の発音が「ス」になっているのが、面白くて笑ってしまうのですが…。


昨夜も食事中、椅子をひとつひとつ指差して、「パパス、ママス」(パパの椅子、ママの椅子)と言っていました。


Marion自身も最近、色んな言葉を話すことが楽しくて仕方ないのかも?


昨日はトイレで、「ねーねー、こりー、うっちー!」(ねーねー、ここにウンチがあるよ!)と、便器をのぞき込んで(実際ウンチはしていませんでしたが)大喜び(笑)。文章が成り立っていたので驚きました。


英語の方はというと、朝、「ワッコー?」(そう聞こえました。)と言いながら、どこかを指差していて、しばらく私も意味がわからないでいたのですが、そのうち、


There!


と、やや怒り気味で言われてしまいました…。そこで初めて「ワッコー」=「What's this?」のことだと判明。キッチンにあったトマトを指差していたんです。


こんな使い方ももう出来るんだ…と、これまた驚きました。


毎日たくさんの驚きをくれるので、私たち両親も、本当に楽しくて仕方がありません。


と同時に、英語のインプットを、私からの英語の語りかけを増やさないと、いい加減マズイ…と焦っています。あせる



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!