英語でお片づけ | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

どうして子供って、こんなに部屋を汚すんでしょうね?ううっ...


せっせと本棚に本を全部しまって、スッキリした!と思った直後、全部出してしまうし、あちこちから小物を持ち出しては、どこかに置きっぱなしにしたり…。


家の中だけでなく、買い物に行っても、お菓子だのキャラクターグッズだのを持ってきては、絶対手離さなかったのにしばらくして突然「もういらない」と、勝手に置き去りにしたり…。


その都度また引き返して、元の場所を探すこともあったり、なかなか面倒臭いものですよね。


当の本人はいつも忙しそうで、見ていると何だか仕事でもしてるようにも思えて、それはそれで微笑ましいのですが。


先月辺りからでしょうか。そろそろ片づけを学ばせることにしました。とりあえず、物を元の場所に戻す、ということからスタート。


「Put it back.」

「(それ)戻しなさい。」


すごく簡単な英語です。数がたくさんだったら「Put them back.」と言います。


あっという間に覚えて、ちゃんと戻すようになりました。…が、気が乗らない時はやっぱりやりませんね。


日本語で「戻して。」でも大丈夫。


このブログを始めた頃は、明らかに日本語の方が優位に立っていた(理解度が上だった)のですが、最近はもう両方同じような感じになってきています。この調子でいけるといいなぁー…