トイレ成功! | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

この間Marionが言っていた「ティッ!ティッ!」は、やっぱり「potty」でした!

(詳しくはコチラ )


昨日、お昼ご飯を食べた後、私の横に来て「ティッ!ティッ!」と言うんです。始めは私もちょっと他のことで忙しかったので、「ん~?何?」と言いながら別の方を向いていたんですが、「ティッ!ティッ!」と繰り返すので、あれ?とMarionを見るとお腹をポンポン(ウンチのサイン)してました。


「potty?!」と聞くと首を縦に振るので、急いでトイレへ!


便器に座らせ、「ママは外にいるからね、終わったらママー!って言ってね。」と、いつもの台詞を言って、ドアの隙間からこっそり観察(笑)。


今回は途中で何度も「ママーッ!」と、ちゃんと側に私がスタンバイしているのか、確認してました。踏ん張っているところは見られたくないんだけど、側にいないととても不安がるんですよね。


そして…、あ、出たかな…?と思っていたら、「ママー!」と言うので、「出た?」と聞くと首を振り、便器をのぞくと見事成功!


とってもびっくりした出来事でした。


Tommyと話していたのですが、Marionにとってpottyという言葉は言いやすかったみたいですね。今まで「トイレ」とか「ウンチ」とかって言っていたんですが、一度も繰り返したことはないんですよ。


アーニーのトイレ本 」買った甲斐ありましたね。ほんとびっくりです。