エコって何だろう?_毒舌編 | 皮革用塗料の専門家

皮革用塗料の専門家

革が好きなひと遊びに来てくださいませ

ご訪問ありがとうございます

皮革用塗料の専門家Lizedのりうです

(寝落ちって至高の幸せ

 

 

 

 

今日は”エコって何だろう?”について書いていきます

 

エコとかオーガニックとかヴィーガンとか。

思想の要素が強くて敬遠してきたテーマ

 

地球の裏側から運ばれてきたのがオーガニックなのか?

サスティナブルって。ロハスや3R。。いろいろある

アップサイクルとダウンサイクル。。。うむむ

あと思い付くのがエシカル。

 

お金を無くして、服も着るのやめて、建物も壊して。。

極論シムシティのようにリセットできますか?というのが個人的な答え

 

環境がぁ、健康がぁ、地球がぁ。

すでに成立している衣食住があるから今風の思想は無理難題もある

 

ここからは個人的な捉え方だから書かなくても良いかもだけど。

エコな汁」を発信するにあたり書き殴ってみる

 

思想って括りにすると新しい思想が成立している衣食住を攻撃しているスタンス

共存というより敵対発信に感じるのは私だけかなと感じる

 

私の生業である天然皮革という素材

対義語は人造皮革という堅苦しい表現より合成皮革がハマる

人工皮革ってのもある

 

お互い牽制し合っている素材でもある

しかし、各々でメリットとデメリットを明らかにして発信している

これは価値観の違いであってどっちでもいい。

 

皮革の天然合成人工は消費者が選ぶのが答え

 

合成皮革はクソだよねーとか。

天然皮革ってアホだよねーって。

 

そんな発信は見掛けないよね

メリットとデメリットがはっきりして住み分けしてる感じ

 

個人的にエコは、まだ受け入れられる世代

オーガニックも好きじゃなけど、嫌いでもない。

 

ヴィーガンとかサスティナブル、そしてエシカル

 

特にヴィーガンレザーかな。。

言葉だけ先行してませんか?って思うの

 

天然皮革に置き換わろうとしている素材。であるのは認識している

ただね、革と呼べるほどのクオリティは…無いっ

 

近頃の合皮は良くできている。

タンナーも革屋も塗料屋も認識している事実

見た目と手触りで判断できない

合皮のクオリティ半端ない

 

それに比べてのバナナやパイナップルやサボテン、マッシュルーム

それらを原料として製造したのがヴィーガンレザー

実際に手に触れて見た目と手触りが革とは別物。

(この革の意味は半端ない合皮も含みます

 

まだまだレザーって名乗るのはおこがましいって言葉がぴったり☆

 

あと気になるのは環境負荷についての発信かな

 

牛革で言えば牛さんのゲップから、エサの草とか

それらを含めて算出された環境負荷(水が何トンとかぁ

 

まずさ、肉を食べてての副産物ですよ

(食肉よりも革を重視されているのは反対ですけど

 

牛がいらない前提の計算してませんか?

鞣しや仕上げの薬品も含まれているけど。

 

鞣しでたくさんの水を使うという情報があるけど。

全て飲み水を使用しているわけではない、工業用水という環境考慮のシステムだし

私が把握している日本と韓国のタンナーは排水設備が必須となっている

(アルプスの天然水は使っていないっ

 

それらを鞣すそして仕上げをする薬品は環境負荷についてスペックの見直しが行われています

ハイブランドも有名メーカーも革を素材としているから、厳しい目でそのような取り組みをしています

 

万歩譲って(百歩の100倍

 

とりあえずさ、食肉の副産物である原皮を焼却なりで廃棄する場合のエネルギーを差し引こう

そして、世に出回っている革製品。。これどうするの?廃棄するの?批判の的になるの?

 

後出しジャンケンなのだから、まず最低限のクオリティを目指してね

環境負荷という武器を振り回さないでね

 

あとはレザーの後に「風」を付けてね。ミラノ風のように

 

肉を食っている奴が革の悪口を言うな!

ハンバーグもソーセージも同じだからな(ここ大声

 

CO2削減って、殲滅ではないからね

 

ちょっと熱くなってしまったけど。

このブログを読んでいる人にレザーが嫌いな人がいるわけない

これはレザー愛ですっ

 

ヴィーガンレザーを取り扱う全てじゃないんだけど

一部の天然皮革との対比の発信を見掛けて

書き殴ってしまいました

 

エコな汁」

自然に還るわけではなく、ごはんにかけて食べれるわけでもない

新製品なのだから少しだけエコを意識しただけ

それ以上でもそれ以下でもない。。

 

 

つづく。

 

 

 

LINEはじめました

検索『@lized』お待ちしています

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします^^

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ更新中!!