夫婦の貯金はゆうちょ銀行の私「はる」名義の口座に預けている。
 
夫は年に1,2回 20、30万円とまとまった金額を振り込む。
 
月々の貯金額は私がゆうちょに入金している4万円のみ。
 
なぜ「4万円」か?
固定資産税、管理費、修繕積立金、火災保険、地震保険が月額に換算すると約4万円なので。→

 

 
 
 
しかし上記の税金や保険は、結婚してから今まで、夫のお金から支払われている。
 
 
 
ゆうちょ口座には貯まっていく金額は何に使うか?
 
 
夫「口座名義ははるちゃん。はるちゃんのもの。俺がいなくなったら…一人になったら使ってくれ」
 
私「夫の介護費用など、2人の間に何かあった時の貯金」
 
夫がぽっくりいったら私がもらえばいい。
お互い入院などあったらその費用にする。
今までも家電代、旅行代、などに使ったこともある。
 
 
これが我が家の「夫婦の貯金」です。