「ローン完済済みの持ち家なら、家賃がかからなくていいなぁ」
独身の頃、親から家やマンションを譲り受けて一人暮らししてる方にそう思ってた。

夫と結婚してローン完済済みのマンションに住んでいる。
管理費があることは知っていたが、修繕積立金、固定資産税のことは考えていなかった。
火災保険の保険期間が10年、地震保険が5年で更新。

固定資産税と保険はひと月に換算し、修繕積立金、管理費すべてあわせると
1か月で約40,000円

今住んでいる土地で40,000円の賃貸物件に住むより、広い部屋に住んでいるので、「家賃40,000円」と考えるとかなり安い。
でも独身の頃に思っていたような「家賃かからなくていいな」は甘かった。

私が毎月、夫婦の貯金に入れているのはこの4万円のみ。