国会大包囲 報告 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

意見聴取会も電力会社社員を追いだした結果
原発賛成の一般市民はゼロで
「居ない」という結果が出た。
あたりまえの事が捻じ曲げられていたが
やっと正常な意見が聞かれるようになった。



先日7月29日に行った国会大包囲
主催者発表が20万人だったそうですね。
しかし警視庁関係者は1万2千人だと。
まだ言うか?


脱原発の灯 国会包囲
http://www.tokyo -

np.co.jp/s/article/2012073090070424.html



いっぱい人が居てなかなか国会に
近づけなかったのですが、
演奏している一団がいたので
そこでその様子を観ているひと達と
一緒に脱原発をアピールしてきました。




LIZABSTRACT

反戦歌系? あんまり知らないのですが、
[we shall over come]って曲かな?
演奏していました。
打楽器の人が集まってきたり、
手づくりの楽器や手づくりの原発反対と
書かれた帽子を被っている人など色々。
元気に唄っていたのは
60年安保70年安保世代かな?



外国人の人もいっぱい来てくれていて
原発関係のデモは白人が多い気がします。
やっぱりドイツの人が多いのかな?



LIZABSTRACT

今回の国会包囲はキャンドルで
アピールしようと言うもの。
でも実際には前回の官邸前金曜デモで
人数が多すぎて危ないからやLEDライトに
してくださいって呼びかけがあったの。



LIZABSTRACT

私も7色に変化するLEDと紙コップで
トーチを作って持って行きました♪
NO NUKES の切り込みを入れて
高く掲げたら、女性ふたりがサッと走ってきて
どうやってつくったの~?
見せて~♪ と作り方を聞かれました。
グラデーションに光るライトが
結構目立ったようです。
100均なんですけどね♪



LIZABSTRACT

原発を止めるまで諦めないで
続けていきましょう!!!と、
呼びかけがあり
ほんの少しづつ、物事が動いてきた
兆しを感じて帰ってきました・・・



菅さんがブログに書いている。
「官邸前での抗議行動を呼びかけ続けている
「首都圏反原発連合」の皆さんと、
脱原発ロードマップを考える会及び
原発ゼロの会の国会議員で話し合いを持った。」



TVのニュースで、ちょっと言っていたが、
民主党が、毎週金曜日にデモを行っている
「首都圏反原発連合」と話し合いを検討している。
という内容の事を言っていた。



いわゆる「根回し」の最中なのだろう。



今後の展開に注目したいし、
原発が止まるまで小さくとも
原発反対の声をあげ続けたい。