2010年韓流的鳩山さん@韓国大使館の宴② | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

http://ameblo.jp/lizabstract/entry-11314573632.html?frm_src=thumb_module
2010年韓流的鳩山さん@韓国大使館の宴①の
続きです。


LIZABSTRACT


開催されるホテルの玄関には日韓の国旗が
掲げられていて、ひとめで日韓の行事が
行われていることがわかる。


大量の韓国の伝統料理と洋食が並ぶ。
韓国では「机(お膳)の脚が壊れるくらい」
様々な料理でもてなすと言う比喩がある位
もてなす事=食べてもらう事という感覚がある。



LIZABSTRACT

韓国料理のケータリングは四谷の妻家房。
韓国の伝統酒や韓国の伝統菓子も並ぶ。


韓国の軍事的記念日である国慶の日を
祝うだけあって2009年には軍人の姿が目立った。



2009年のこの宴で、日本人の政治家が
目立ったスピーチをした記憶がないが、
振り返ってみると、2009年9月16日に
鳩山由紀夫氏が第93代 内閣総理大臣となった。


この宴は鳩山政権発足間もなくだったはずだ。

2009年2010年という鳩山さんにとって
激動の時間を韓国大使館の宴と重ねて
考えてみたい。



日米関係強化を全面に押し出していた
自民党政権は軍関係者にとっては
交際しやすい政権だったと思う。


「在日米軍再編2009年(平成21年)7月19日、
鳩山は那覇市にて、普天間基地移設先について
「県外移設に県民の気持ちが一つならば、
最低でも県外の方向で、われわれも積極的に
行動を起こさなければならない。」
と述べ、県外移設へ前向きな姿勢を示した
(wikiより)



この頃の私は特に政治的なことを
考えてこのパーティーに出たわけではないので
出席者の方々の写真を意図的に撮っていた
わけではないけれど、
肉を切るシェフの向こうにも
外国人の軍服姿の招待客が写っていた。




LIZABSTRACT

LIZABSTRACT


2009年のこの宴を振り返ると、
韓服の華やかな女性達や芸能人が
居なかったら軍事一色の集まりのように
思えた程、様々な国の軍人が多かったのが
印象的だった。



この時期、アメリカ、日本、韓国が軍事的に
どのように連携していくかが世界にとっても
重要だったのだろうと思う。



鳩山さんの夫人である幸さんが
韓国の俳優イ・ソジンと親しい事は有名である。
イ・ソジンと聞くと日本人なら大体の人が
うがい薬を連想するだろうが、
「茶母-チェオクの剣-」に出ていた俳優だと思う。


「2009年9月14日 - イ・ソジンが、
総理就任を2日後に控えた鳩山由紀夫民主党代表の
東京事務所を表敬訪問。幸夫人も同席。
イが鳩山由紀夫に、韓国の与党ハンナラ党の
鄭夢準代表からの祝意と
「是非近いうちに訪韓されることを
期待する」とのメッセージを伝える」(wikiより)



政治家の夫人が、韓国ドラマが好きだとか
韓国の俳優が好きだとか言って
日韓友好を仕掛けるというのを
一番最初にやったのは安倍夫人だったと思う。


鳩山夫妻は二番煎じではあったが、
韓国と日本の文化交流。
こと日本の芸能界に韓国芸能人が
大量投入された事に関しては大成功だった
のではないだろうか。



韓国はK-ポップ歌手や
ヒップホップグループを国策として海外に
セールスしはじめ、外貨獲得に有望な
歌手には国がお金をだして売り込みに
力を注いでいた。


私も好きな韓国俳優のひとりやふたりはいる
けれど、空港に迎えに行ったり
韓国まで芸能人を追いかけたりする程の
情熱はない。


ただ韓国は日本の陶芸の故郷であり
韓国文化をリスペクトしている。


韓国と日本の文化交流が進み、
ひととしての繋がりが深くなるのは
とても良い事だと思う。
韓国人は友人としては好きだ。




ただ、鳩山さんの発言。
これはダメだと思う。
日本列島は日本人のものだし、
外国人の参政権は認められない。


[「日本列島は日本人だけの所有物
じゃないんですから、
もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、
喜んでもらえるような、そんな土壌に
しなきゃダメですよ」
「日本人が世界の中で一番自信を持ってるはず
なのに、なんで他国の人たちが
地方参政権ひとつ持つことを許せないのかと。
少なく とも韓国はもう認めている訳ですよね。
彼らが認めていて我々が認めないというのは、
非常に恥ずかしいと思いますね、私は」
(2009年4月18日、ニコニコ動画の「ニコニコ討論会」)
wiki鳩山由紀夫より]



今思えば、自民党の金権政治にうんざりして、
うっかり民主党を択んでしまったが、
次の選挙では同じ過ちを繰り返したくない。



原発はどうしてもやめてもらいたいが
原発問題だけに注目すると、
知らないうちに日本列島が日本人だけの
所有物じゃなくなってしまう危険がある事を
知っておかないといけない。