元々あるアトピー性皮膚炎に加え、この冬は乾燥がひどく、痒みと赤みが出ました。

 

 

2023年上半期は酒さ治療で苦労したので、今回の痒み、赤みを悪化させるのが怖くて、近所の皮膚科に駆け込みました。

 

 

その際の記事はこちら💁‍♀️

 

 

 

  その後の経過

乾燥はワセリン、痒みにはモイゼルトで様子みましょうとのことだったので、徹底的にその通りにしました。

 

 

すると、翌日には赤みは全く感じないくらいになりました。

 

 

顔の中心には少し我慢して、おでこやこめかみあたりの赤みをともなう痒み部分のみモイゼルトを塗ったら痒みもほぼ止まりました。

 

 

逆にステロイドほど翌日に跡形もなくなるのは少し怖いので…😱

 

 

  気をつけていること

どういう時にかゆみが出るのか、赤みが出たのか、原因がわかりませんが、あれこれとスキンコスメなどを試して合わないことが続くと荒れるのか?と思ったりします。

なぜか、スキンケアの次に使うベースメイクで荒れることはないのですびっくり

 

 

一度基本に立ち返り

 

 

うずまきとにかく保湿

私の場合はどれだけ油分ベタベタにしてもニキビはできないので、TONIKAKU保湿パック

 

 

うずまきいろんなスキンケアは試さない

少し調子が良くなると

色々使えるかもおねがいキラキラ!?

と、あれこれ試してしまうのが大きな原因かもしれない。

 

グッと我慢して、このブログで激推ししているアクセーヌとワセリンのみのスキンケアにシャンプー

 

 

 

その他のおすすめアクセーヌは記事下でウインク

 

うずまきお風呂は控えてシャワー

まだ寒いけど、熱めの足湯をしながらのシャワーでもう少し我慢アセアセ

お風呂に入らないことはかなり効果がある気がします。

 

 

うずまきチョコレートを控える

チョコレートホリックだからかなり辛いけど、これも大きいかもしれないガーン

 

 

ほんの少しの気持ちの緩みがすぐ肌に出てしまうので、辛いところです。

 

コスメ大好きなのに、それも楽しめないなんて悲しいですが、そんな時こそ、自分の内面を磨くいい機会だと思ってプラスに考えています{emoji:002_char3.png.ニコニコ}