3月下旬から始めた酒さの治療。

5月中旬には改善の兆しを見せ始め、7月現在はブツブツはなくなり、酒さ特有の赤みもだいぶマシになりました。

その経緯をしたためていこうと思います。

 

4月の経緯はこちら


 

  5月1日 

 

皮膚科へ行きました病院

 

セレスタミンがよく効いていたので、比較的調子のいい状態での受診でした。

 

「セレスタミンをやめるのが怖い」と先生に言ったら、セレスタミン追加で薬1日半錠 / 2週間分薬もらいました。

 

1日2錠→1日1錠→1日半錠と薬を減らすごとに痒みが戻ってきていました。

 

 

  5月6日 

 

ゴールデンウィークの暑い日に3時間ほど散歩をしましたやしの木

それをきっかけにか、その夜から急激に痒みが落ち着きました。


 

  8日から14日まで

 

痒みが落ち着いたため、セレスタミンを自己判断で1日1回から2日に1回に減らして飲みました。

 

酒さのブツブツがだんだん減ってきたように感じましたクマムシくん

 

この時点までで行っているスキンケアと治療は以下です。

 

シャンプー泡洗顔 朝と晩 

セラヴェール スキンウォッシュという洗いすぎない洗顔料


シャンプー化粧水 洗顔後 

セラキュア という敏感肌用・グリセリンフリーのセラミド化粧水


シャンプーメトロニダゾール1% 化粧水後 

ほうれい線や口周り


シャンプーカテキンクリーム 

ほうれい線や口周り


シャンプーヒルドイドクリーム 

フェイスライン(痒みが強いため)

 

余談ですが、痒み止めとして処方されたビラノア、ポララミン、アレロックは全く効きませんでした。

 

 

  5月19日 

 

皮膚科受診病院

ブツブツが減って赤みも少し引いていました。

ニキビダニは減ったとのこと。

引き続き様子見です。

良くなったら肝斑の治療もしましょう、と。

 

朝晩セラヴェールで泡洗顔。

洗顔後 セラキュア化粧水。

メトロニダゾール、カテキンクリーム、ヒルドイドを使う。

 

皮膚科で化粧水代わりの保湿液として処方された

バツレッドヘパリン類似物質のビーソフテンローション

バツレッドヒルドイドローション

バツレッドヒルドイドフォーム

は合わなくてかぶれてしまいました。

 

 

  5月下旬〜

 

酒さの調子が少し良くなってきた気がしたので、調子に乗って肝斑に効くというコウジサンの美白クリーム(皮膚科のオリジナル調合塗り薬)を塗ってみました。


数日経つとだんだんかぶれてきた気がしました。

 

そのかぶれが顔中にいきわたり、1週間程度で美白クリームをやめました。

 

やはり、完全に完治してからじゃないと色々なことはしてはいけないと思いました。

 

だんだん痒みが増してきたので、メトロニダゾール1%をやめてみましたバツレッド