酒さ

 

先日赤みやぶつぶつの名医と言われている皮膚科に駆け込み、セカンドオピニオンを受け、酒さという診断を受けました。

 

 

「少し時間かかるけど、必ず良くなるよ」

 

と力強く先生が言ってくださったので、それを信じて根気強く治療していきますえーん

 

その経緯をしたためておこうと思います。

 

  まずは塗り薬と内服

 

私の肌にはニキビダニが大量にいて、それが酒さの原因になっているとのことで、ニキビダニを退治するために、塗り薬と内服で治療していきます。

 

塗り薬は

・ビーソフテンローションで保湿(自分の水性化粧水があればそれでもいい)

・イオウ・カンフルローション(ニキビの治療薬)

・ロゼックスゲル(抗炎症や殺菌)

EGCG (血管拡張を抑え赤みを改善・抗菌など自費

 

 

飲み薬は

ビラノアという抗アレルギー薬

ストロメクトール(自費)というニキビダニの駆除薬

 

 

です。

 

初日は、塗り薬と飲み薬ビラノアのみ。

 

塗り薬は特に刺激はなく、かぶれることもなく使えました。

 

目の周りには塗らないので、目の周りの乾燥用に、いつも使っている水性のセラミドジェルで保湿しました。

 

今までのプロトピックをやめたから、そのリバウンド?で、口の周りに大量に白い小さいブツブツができて、頬骨らへんにも赤みがでて、とにかく痒いえーん

 

 

就寝前にビラノアを飲みますが、あまり痒みがひかない状態ですえーん

 

 

とにかく顔は触らないように気をつけています。

 

 

↓酒さ治療中でも全く刺激なく保湿できる神ゲル

ヒト型セラミドがたくさん入っています↓

 

 

 

  友人との予定をキャンセル

 

来週、久しぶりに友人何名かと会う予定にしていたのですが、事情を話してキャンセルしました。

 

今までコロナ禍の時は、どちらかというとマスクが不快感だったのですが、政府から脱マスク宣言出てからの方がマスクが手放せなくなるとは…悲しい

 

 

早くマスクを外したいですえーん

 

 

②に続く

 

 

 

 

 

↓敏感肌さんにも無刺激なシルクマスク↓

何枚もリピしてます♪