ファスティング回復食【朝食】

 

昨日の断食日は酵素ドリンクのおかげか、空腹感を感じずに過ごすことができましたが、外出時に合わせたのは失敗したという反省点がありました。

 

また、夜中に悪夢を見たこと、何度もトイレに起きたことは酵素ドリンクを飲んだことと何か関係があるかは不明です。

 

さて、今朝は「梅流し」でスタートです。

昨晩のうちに昆布で出汁をとったものに大根を入れて梅と一緒にお出汁を飲むのが回復食のスタートです。

 

もう、このお出汁がめちゃくちゃ美味しいラブ

よく言われるけど、本当に

 

味覚が敏感になっている

 

状態だから、昆布出汁のほんのりとした塩味だけでも十分身体中に染み渡りました。

大根も柔らかくなるまで煮て、梅干しも2個ほど投入し、一緒にいただきます。

 

本当は1ℓくらい飲むらしいけど、普段水分を全然とれない私は500㎖くらいで結構お腹いっぱいになり、いったん休憩しました。

 

この大根の梅流し出汁は、ファスティング回復食としてだけでなく、普段少し胃が痛む時やムカつく時に飲んでもいいかもしれないと思いました。

 

人は登米のだし公式通販

 

 

  ファスティング回復食【昼食】

 

脱毛&トーニングから帰ってきたら、いい感じにお腹空いていました。

心地良い空腹感ですが、空腹時特有のイライラはなく、穏やかな気分でありがたくお粥をいただきました。

やや固形に近づいてきました。

いきなり炭水化物を入れたからか、食べたら余計お腹が空いてしまいました。

 

自分の口で固形物を噛める幸せはもうすぐ目の前です。

 

 

 

  ファスティング回復食【夕食】

 

夕食前までかなり空腹感がありました。

お腹が空くという感覚がこんなにも生命力があり「生きている」実感を沸かせるものだと、はじめて知りました。

 

この三日間のうちで、この夕食前が一番辛かったかもしれません。

全然元気が出なかったです。

 

食べているもので体は作られているとしみじみと実感しました。

自分の口から固形物を美味しく食べられているありがたさに感謝しました。

 

栄養が無いものを常習的に食べることは、自分の体を大事にしていないということですね。

いや、たまには(しょっちゅう)マクドナルド食べるハンバーガーし、ケーキ爆食べショートケーキするけどね笑い泣き

 

夕食の献立は、

●朝食時の梅昆布のお出汁でお粥

●お味噌汁

●切り干し大根

●蒸しキャベツ

●いちご(おつとめ品の""とちおとめ”だけどめちゃくちゃ美味しかった)

で、お野菜中心にしました。

ヘルシーすぎて、ギルティフリーです笑

 

 

  3日間ファスティング まとめ

 

今回ファスティングをしたことによって、体のデトックスだけでなく、メンタル部分においても色々気づいたことがあり、実り多いファスティングになりました。

 

まず、自分にあった食材を考えなおしてもいいかもしれないと思いました。

断食前後に準備食と回復食として用意した食材に多かったのが断然野菜サラダキノコきのこです。

代わりに動物性たんぱく質はとりませんでした。

こういう食事を続けていると、心身ともに健康になっていく気がしました。

先ほど週末の食事の買い物に出かけても、お肉ステーキはあまり食べたいと思わなかったし、大好きなお菓子カップケーキは興味もありませんでした。

たった3日で体は変わらないけど、欲する食材が少しずつ変わっていることで、何かが変わって行くかもしれないと少し楽しみになりました。

 

次に、2023年の私のテーマにしている「自分がそれが好きかどうかを、何事に対してもまず問うてみる」

 

問うた結果、出た答えがありました。

 

私は、ほぼ外食もテイクアウトもデリバリーもせず三食とも自炊だし、わりと凝った料理をするので、親やパートナーや友人から

「料理好き」

と思われているようですが、自分では好きでやっているわけではなかったので、いつも疑問でした。

今回ファスティングをするにあたり、断食の日はまったく台所に立たないし、回復食の日もほとんど立つ必要がありませんでした。

料理好きなら「早く料理したい!」「料理が恋しい!」と思いそうですが、私は全くそうは思いませんでした。

そこで考えてみたら、私は本当は料理が好きなわけでないという答えがでました。

「料理が好き」なのではなく「何かを創作するのが好き」ということでした。

なんでも自分で色々作ってみたい性格なので、そのうちの一つに料理も入っているというだけのことでした。

しかし

●食べることが大好き

●オーガニックや健康に着目することが好き

●素敵な食器が好き

だから、料理をしているだけでした。

 

しょうもないことですが、私の中で一つクリアになり、気持ちがスッキリしました。

 

最後に、私はやるからにはなんでも徹底的にやりすぎる傾向にある性格です。

そのためか、今まで何をやっても疲れてしまって息切れして全然続かなかったり、一度でやめたりしてしまします。

ブログもそうで、ライトにラフな気持ちで書こうと思ってはじめたのに、結局がっつり書いてしまっています。

今回のブログは、続けていくことを目標にしているので、アップアップして書けなくなるより、ゆるくほどほどにしていきたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございましたおねがい