今日も元気な 乳がんサバイバー、乳がんヨガ講師の Liz ですウインク

 

 

こんばんは!

 

 

◇乳がんタイプ&治療計画の詳細はコチラ☆
◇初めましての方はコチラ☆


【 告知後の針生検結果 】
・浸潤性乳管がん(右胸)
・ステージⅡB
・腫瘍サイズ 2.4cm
・腋窩リンパ節転移あり
・グレード2(3段階)
・サブタイプ:ルミナールHER2
・ki-67 70%

【 術後病理 】
完全奏功


【 闘病の詳細 】
<2021年>
・1月〜3月   乳がん疑惑〜検査
・3月26日  乳がん告知
・3月27日〜 治療前検査など
・4月21日    cvポート手術
・4月23日〜 術前化学療法 ddEC療法(全4クール)

・ddEC投与3日後 ジーラスタ注射
・6月25日 ddEC終了後の エコー検査結果
・6月25日〜 術前化学療法 ドセタキセル+ハーセプチン・パージェタ(全4クール)
・9月17日 術前化学療法後の 検査結果術式決定
・〜10月13日 手術前 & 入院準備
・10月13日〜16日 入院
・10月14日 手術(温存・センチネルリンパ節生検)
・10月15日〜 術後 
・11月5日 術後病理結果 【完全奏功】
・10月21日〜 ホルモン療法(タモキシフェン)今ココ左差し

・11月9日〜 放射線治療 全25回:12月14日完了 
・11月10日〜 ハーセプチン・パージェタ 今ココ左差し
・2022年〜 通院記録
・2022年〜 乳がんあれこれ

【 その他記事 】
◇Lizのことはこちら☆
◇乳がんと仕事はこちら☆
◇乳がん治療費はこちら☆
◇Liz的メンタルケアはこちら☆
◇乳がんの方へおすすめあれこれはこちら☆

 

こちらにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございます🙏

いいねやフォロー、そしてコメントも心から感謝しております虹

 

 

 

 

 

 

 

現在、「乳がんヨガ&シェア会」を自ら開催しているLizですが。

 

 

 

実は乳がんサバイバーになる前は

 

 

 

「患者会」「シェア会」「お話会」そういった集まりは、どちらかというと否定タイプでした。

 

 

 

 

 

なんで同病で集まる必要があるのか?

 

 

 

 

 

読んで、気分が悪くなった方がいたら、すみません。

 

 

でも、ずーっとそう思っていたのです。

(乳がん限らずね)

 

 

 

 

なんでかというと。

 

 

病気の人も、病気じゃない人も、同じ人間!

 

 

一緒でしょ?

 

 

なんで、「病気の人」で集まる必要があるの?

 

 

話をするのは、友達や家族でよくない??

 

 

 

と思っていたから。

 

 

 

 

 

 

180度変わったのはなぜ?

 

 

「乳がん」になり、誰にも話せない心のうちを吐き出したく、ブログを書き始めた。

 

 

心の中にある"自分の気持ち"に「言葉」を与えることが、どうしてもLizには必要だった。

 

 

でも、周りの人には話せない内容のことばかり。

(気を使わせてしまうかもだし、話しても理解は難しいだろうし、などなど。)

 

 

だからブログ。

 

 

書くことで解決したいわけではないけれど、自分の想いに言葉を与えることで「不安や恐怖」が消えることを、本能で知っていたのかな?(そんなことあるのか?)

 

 

 

書くこと(言葉を与える)ことで、解決はしなくとも落ち着くことができた。

 

 

 

昔から、日記を書くという文化があるけれど、きっと大昔から言葉にすることが大切ってことだったのかなと思う。

 

 

 

 

 

 

そして、Lizの場合ですが。

 

 

 

その言葉を誰かに聞いて(読んで)もらいたかったのだと思う。

 

 

 

一人で悶々としていると、自分がどこにいるのかよく分からなくなる。誰かに読んでもらえるかも、と思うからこそ書くことができたように思う。

 

 

 

 

 

そのおかげで大切な「ブロ友」さんができた飛び出すハート

 

 

 

ブロ友さんとのやり取りが、「闘病」を支えてくれましたお願い

 

 

 

コロナ禍に闘病となったLizさん、

 

 

 

気づけばブログで「患者会」をやっていたのでした。

 

 

書くのも、読むのも、支えとなりました。

 

 

コメントのやり取りでも、何度も助けられました。

 

 

 

あんなに否定派だったのに、いざとなったら、自分が1番必要としていたんのが「患者会」的なものだったのです。

 

 

 

 

 

 

苦手だったことが、自分にとって救いとなることだった。

 

 

こういう変化って、自分への衝撃が大きいからか、反動で

 

 

「患者会」やりたい!!!

 

 

って、強く思うようになったのだと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

シェア会開催へ

 

 

 

 

つら〜い治療が落ち着いてきた頃、ブログで仲良くしてくださる方に会いたい!と強く思うようになりました。

 

 

副作用が強く出る治療中は、「できれば人に会いたくなかった」んですけどね。

 

 

これも元気になったら反動だったのかも。

 

 

ランチやお茶などのお誘いしてみようかなー。と考え始めて。

 

 

できるだけたくさんの方にも会いたいしなー。と、どんどん欲深くなり。

 

 

数人でシェア会をやりたいかも!と思うようになり。

 

 

 

 

でも、ただ集まってお話しするだけってのもなー。どうせなら皆様に何かできないかー?と、どんどん考えも膨らみ!

 

 

 

Lizができること、「ヨガ」ならできるかも!

 

 

 

と「乳がんヨガ&シェア会」を開催するに至りました。

 

 

 

■詳細は当時のブログに書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

シェア会開催して思うこと

 

キラキラヨガの様子、この後にシェア会を開催しております。

 

 

 

ブロ友さんに会いたい!からスタートして、現在は、ブログだけではなくSNSを見てきてくださる方も増えてきましたお願い

 

 

 

シェア会も対面ではもう10回近く、オンラインではもっと数えきれないほどになってきました。

 

 

 

 

ファシリテーターのLizが1番しゃべっているような回も多々あったりしますが(すみません、、、、)

 

 

話づらいことも多いでしょうに、皆様のお話を聞かせていただけて、本当にありがたいです。

 

 

 

 

「家族には心配かけたくないから話せないことも、話せて楽になりました」

 

 

 

「一人じゃないって分かって安心しました」

 

 

 

「みんなはどうなんだろう?と不安でしたが、人それぞれだと分かって逆に安心しました。」

 

 

 

 

そんな声も1人や2人ではありません。

 

 

 

 

 

1番大切なのは、病気である時間ではなく、「日常生活」だとLizは考えています。

 

 

 

その大切な日常生活をできるだけ、体も心も健やかに過ごせたらいいなと。

 

 

 

そのために、と言ったら大袈裟ですが

 

 

 

「シェア会」で自分の内側にある気持ちに「言葉」を与え、それをみんなで分かち合い、「不安」や「恐怖」を和らげられたらと思います。

 

 

 

 

 

医者ではないので「治す」ことも、何かアドバイスがきでるわけでもありません。

 

 

 

少しでも「心のモヤモヤ」をスッキリすることができる場が「シェア会」だったらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も、Lizと一緒に「ヨガ&シェア会」しませんか??

 

乳がんヨガ情報

 

※銀座スタジオ開催:9月のご予約受付も開始しました!詳細は下記をご覧ください。

 

 

 

・乳がん体験者のためだけのヨガクラスを、オンライン・スタジオ対面にて開催しています。

 

・全て初心者様、体が硬い、運動苦手な方向けです。

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン【 少人数制 スタジオ対面 】

ゆるゆる乳がんヨガ 60分 + シェア会 30分

 

 

 

崖から突き落とされたかのように感じる告知、胸がなくなる手術、辛い治療、再発・転移の恐怖、がんと共存しながらの生活など、体だけではなく心も疲れてしまっていませんか。

ヨガでしっかり体をほぐして、シェア会。体はもちろん、心にも働きかけます。
周りの方に分かってもらえない切なさなど、同病の方と一緒に"ヨガ&シェア会"をすることで癒される。そんな特別な時間となる「乳がん体験者のためのヨガクラス」です。

 

 

■東京:銀座 ※毎月第4土曜12:45〜14:15&他不定期開催


<8月>

 

※8月は「酵素ドリンク7日分」プレゼント

 

◇臨時クラス

・8月06日(土)13:15-14:45→キャンセル待ち

・8月27日(土)10:50-12:20→残席2名


◇定期開催クラス(毎月第4土曜)
・8月27日(土)12:45-14:15→残席2名

 

 

 

<9月ご予約受付開始しました>

 

◇臨時クラス

NEW9月10日(土)13:15-14:45→キャンセル待ち

※9月10日は終了後、親睦会も予定しております。

NEW9月24日(土)13:15-14:45

 

◇定期開催クラス(毎月第4土曜)
NEW9月24日(土)12:45-14:15

 

 

■定員:少人数制 8名

 

■場所:銀座

レンタルスタジオ「ハスヨガ銀座」

東京都中央区銀座1−21−12山田ビル5階

(※階段です)

 

■参加費:2200円

(初回はレンタルマット無料:通常300円)

 

【詳細&お申し込みはこちら】

 

 

 

 

8月スケジュール(オンライン)

 

・全て、乳がん体験者様オンリー。

 ヨガ初心者様、体が硬い、運動苦手な方向けです。

 

・当日出席できなくても見逃し配信で受講可!(オンラインクラスは全て)

お申し込みいただいた全ての方に、24H以内にメールにて録画ビデオURLをお届け。視聴期限は7日間です。

 

・カメラオフでの受講も可! 

 

・Lizsmileのオンラインクラスが初めての方は初回無料!

(クーポンコードは下に記載)

 

・ご参加いただいた方は、終了後におしゃべりタイムも乙女のトキメキ(夜ヨガのぞく)

 

 

 

 

 

まじかるクラウン【アーカイブ付オンライン】休日のゆるゆるヨガ①〜④ (60分)+お話会

[ 運動強度 ★☆☆☆〜★★☆☆ ]

 

 

◇ゆるゆるヨガ①〜全身リラックス〜

・運動強度 ★☆☆☆

 

全身、隅から隅まで丁寧にほぐしながら、心地よくストレッチ。全身が驚くほど緩みます。体がほぐれると心もリラックスできる、ゆったりとしたクラスです。(立位なし)

 

・日時:8月11日(木祝) 9:00-10:00

 

 

◇ゆるゆるヨガ②〜首肩こり・関節の強張り〜

・運動強度 ★☆☆☆

 

全身、隅から隅まで丁寧にほぐしながら、心地よくストレッチ。体がほぐれると心もリラックスできる、ゆったりとしたクラスです。

このクラスは術後の上半身のこり、ホルモン療法での関節の強張りなどに効果的なクラスです。

 

・日時:8月20日(土) 9:00-10:00

 

 

■参加費:各1100円

 

■オンラインクラス初回の方は、無料!

 コードクーポン「0101」

 

クローバー詳細・ご予約はこちら

 

 

 

まじかるクラウン【アーカイブ付オンライン】眠るためのヨガ(40分)

  [ 運動強度 ☆☆☆☆ ]

 

 

寝つきが悪い、眠りが浅い、不眠、夜中の覚醒、朝スッキリ起きれない。 そんなあなたのためのオンライン「眠るためのヨガ」です。 

お風呂上がり、ベッドの中で受講可能☆ 前半は座ったままの簡単ポーズで体をほぐし、後半は寝たまんまで行い極上のリラックスに導きます。(ヨガニードラ) 

最後は、そのままお休みいただける、安眠のための寝落ちクラスです。

 

※このクラスは終了後のおしゃべりはございません。 

 

※画面オフでのご参加がおすすめ。(すっぴん・パジャマでOK) 

 

※ベッドの中での試聴もOK!一緒に呼吸するだけでも自律神経が整ってくるかも!? 

 

・日時:8月18日(木) 22:00-22:40

 

 

 

■参加費:各880円

 

■オンラインクラス初回の方は、無料!

 コードクーポン「0303」

 

クローバー詳細・ご予約はこちら

 

 

 

 

----------

 

 

 

まじかるクラウン【アーカイブ付オンライン】平日のほぐしヨガ(30分)+お話会

[ 運動強度 ★☆☆☆ ]

 

凝り固まった体をほぐす、とっても簡単なヨガクラスです!

 

 

 

◇ほぐしヨガ④ ~呼吸法~

 

乳がんサバイバーさんは、ストレスや手術などで呼吸が浅くなっていても、それにも気づいていない方が多いように感じています。(Lizも呼吸が浅くなりやすいです)

ヨガの呼吸で、自律神経を整えませんか?

 

・日時:8月25日(木) 6:30-7:00

 

 

■参加費:各660円

 

■オンラインクラス初回の方は、無料!

 コードクーポン「0202」

 

クローバー詳細・ご予約はこちら

https://mosh.jp/services/64237

 

 

----------

 

🔸オンラインクラスの様子

 

 

 


※クラスのご質問・ご予約方法が分かりづらいなどございましたら、

お気軽にメッセージくださいませお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝日だった昨日、休日のオンライン乳がんヨガ後のシェア会は、2時間半も皆様とお話しさせていただきましたお願い

 

 

 

その日の午後、3年近くぶりに会うヨガ友さんとお茶!

 

 

 

2人で、じっくり話すのは実は初めてだったのですけどね。

 

 

 

話し出したら、想像以上に気が合うこと、合うこと!

 

 

 

話が止まらず、1つのカフェになんと7時間半も滞在して、喋り倒しましたーニヤニヤ

(この日、10時間もお話ししていたことになる)

 

 

コロナで「リアル」が減ってしまって、かなり人に飢えていることにも気づきました。(友達も同じこと言ってました)

 

 

 

やっぱりね、人なんですよね、ご縁なんですよね!

 

 

 

会って話せて、食べれて、本当にありがたい時間でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

さて、そんな感じで(どんな感じだw)

天中殺月(算命学で運気が悪い月)が終わって、一気に空気感が変わりました!

 

 

今月は動くよー乙女のトキメキ

 

 

 

明日は、愛犬連れて福島県の実家へ向かいます!

(台風大丈夫なんだろうか、、、)

 

 

 

3月に亡くなった、母の新盆なので。

 

 

 

しっかり手を合わせてこようと思いますウインク

 

 

 

 

ではでは、皆様

どうぞ、良い夜をお過ごしくださいお願い

 

 

ぐっすり眠れますように。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

愛と感謝を込めてお願い

Lizハート

 

 

 

まじかるクラウンランキングに参加中

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ ←1クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

 

 

【 2022/8/12 】
■ラストケモから 
353日目
■術後 
303日目

<現在の治療>
■ホルモン療法 
297日目
■ハーセプチン・パージェタ:13クール14日目


◆放射線治療後 240日目
・照射部分の黒ずみ(よくなってきている)
・皮膚が少し硬い
 

◆抗がん剤の置き土産
・指先の痺れ(慣れた)
・体力低下(8割回復)
・爪が脆い

◆術後の様子
・腕の痺れ(小)
・肩こり、肩甲骨周辺のこり(小)
・腕の可動域は術前と同じくらいだが、
 突っ張っている箇所あり
・傷が少し痛むことがある

◆ホルモン療法(タモキシフェン)の副作用
・ホットフラッシュ
・指のこわばり、肩関節、股関節のこわばり(酷くなってきた)

◆ハーパーの副作用
・全身の肌の乾燥(酷くなってきた)