コロナワクチンの副反応もひどくならずに済んだ Liz ですニコニコ

 

 

おはようございます晴れ

 

ダイヤオレンジ2021年3月26日に乳がん告知〜同年4月23日に術前化学療法スタート!dd EC療法4クール終了、5クール目ドセタキセル&ハーセプチン&パージェタ療法中です。

 

初めましての方はこちらをどうぞ☆

 

■ 乳がんスコア・治療計画はこちら☆

 

虹いつも「いいね」や「コメント」、そして「フォロー」もありがとうございますラブラブ 心から感謝しております☆

 

 

 

昨日、ファイザー社のコロナワクチンを摂取してきました!

 

 

↓昨日のブログはこちら

 

 

昨日のブログに書いた、副反応も、ひどくならずに済み、ホッとしているところです照れ

(昨日書いた、腕の痛みも気ならない程度になっています!)

 

 

 

ワクチン摂取前は、やはり色々心配もありましたアセアセ

 

 

 

抗がん剤治療中に、副反応もあると言われているコロナワクチンを摂取して大丈夫なのかどうかが1番心配で。

 

 

前回の抗がん剤投与の時の診察の時、主治医に確認しました☆

 

 

私的には、結構ナイーブだったのですが、

 

 

主治医

「うって大丈夫ですよ〜!うつ時期は、次の抗がん剤治療日の1週間前くらいにしてください!」

 

 

と、サラ〜っと言われました笑い泣き

(私の主治医らしいですがw)

 

 

ちょっと、拍子抜け、笑

 

 

でも、そんなに心配しなくていいんだなぁって思えたので、私の場合は逆に安心して摂取することができたかもと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

それでも最初は、抗がん剤治療が終わってから打つ方が安心かなぁとも思ったのですがあせる

 

 

 

私の場合は、抗がん剤治療が終わるのが、8月末。(スムーズにいけば)

 

 

2週間前後は副作用があって、そして手術と続きます。

 

 

そうなると、いつまでたっても、ワクチン打てないなぁとアセアセ

 

 

 

入院するときは、どうせならワクチン終わっていた方が安心かな、とか!

 

 

 

色々考えて、早々に打つことにしましたウインク

 

 

 

 

治療とのタイミング。体調とのタイミングで、打てる時に打つのが1番、良いのでは?と思いましたキラキラ

 

 

 

 

皆様の中でも、これからワクチンを打たれる方がいらっしゃるかと思います!

 

 

みなさんの副反応が軽く済みますようにお願い

 

 

 

 

 

 

抗がん剤の副作用の詳しい記録はこちらデス下差し

 

 

 

ドセハーパー 1クール14日目の記録 ☆ 2021/7/8

※抗がん剤(ddEC療法)スタートから77日目

 

 

【 生活記録 】

◇気分:★★★☆☆

 

◇体温:朝36.7

 

◇体重:42.5Kg

 

◇睡眠:6:00起床、22:15就寝 

 

◇お通じ:あり

 

◇食事

・朝:トースト、目玉焼き、トマト、パイン ←バター以外の調味料はなし

・昼:菓子パン ←甘いと食べれる

・夜:スイカ、アボカド(調味料なし)、アイス

※味覚障害が出ていて、醤油、だし、塩などほぼNG。パンや甘いものは比較的食べやすい。

 

 

◇お薬

・朝:フェロ・グラデュメット錠105mg(貧血)

・朝昼夜:酸化マグネシウム錠330mg「ヨシダ」(便秘)

 

 

【 副作用 】

◇吐き気:なし、食べると胃もたれ ←だいぶマシになってきた

 

◇倦怠感:少しあり

 

◇体の痛み:腰痛・背中痛・股関節痛、体が重い ←だいぶマシになってきた

 

◇痺れ:指先が少し痺れて感じる ←ほとんど気にならない

 

◇食欲:食欲はあるが、味覚障害で食べれるものが少ない

 

◇味覚障害:口の中が常に鉄の味。←だんだんマシになってきた

※味覚障害が出ていて、醤油、だし、塩などほぼNG。パンや甘いものは比較的食べやすい。

少しづつ回復しつつある。

 

◇脱毛

・頭髪:ボウズにした

・下の方:波平さん

・眉毛:残すところ1/10  ←普通にかいてなんとか!

・まつ毛:残すところ1/2 ←マスカラ・ビューラーで頑張っている

・鼻毛:ほぼないので鼻水ダダ漏れ

 

◇爪

・手:親指の根元が黒ずんでいる

・足:左親指に血豆のような黒ずみ

 

◇目

・抜けたまつ毛が目に入り痛い

 

◇喉

・扁桃の腫れがおさまった

 

◇その他

 

◇気をつけていること

・水分:1.5L以上飲む

・朝起きて白湯を1杯

<皮膚が荒れないように>

・肌:シャワー後に全身に保湿ローション

・爪:シャワー後にオイルマッサージ

・手:洗うたびにハンドクリーム

<口内炎予防>

・口:寝起き、食後、寝る前歯磨き、1日1回はタングスクレーパーで舌磨き

<味覚障害>

・食事:食べれるものを色々試す

 

 

週末ですね音譜

 

 

私は、昨日と今日は出勤デイです!

 

 

雨でめんどいなぁあせると思いますが笑い泣き

 

 

明日休みなので、頑張って行ってきます♡

 

 

抗がん剤治療で副作用がある中、お仕事だったり、家事をしていたり、子育てでなかなかゆっくりできない方も多いのかもと思います。

 

 

お互い無理ない程度に、頑張っていきましょうね!

 

 

頑張らないことを頑張るのもいいかもしれないですねウインクOK

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

心より愛と感謝を込めてキラキラ