琉球菓子とさんぴん茶 | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。



「アトリエ茉莉(マリ)」です。



またまた昨日に続きまして・・・

首里城で食べた琉球菓子。





きれいな切り込みの入ったお菓子は「花ぼうる」

琉球王家伝承のお菓子。


国宝の「王冠」を模して作られた蒸し菓子の「ちいるんこう」


御なじみの「ちんすこう」


その下にかくれているのは(四分の一の大きさで)

胡麻餡が入った「くんぺん」


この類のお菓子はバサバサしちゃって

食べづらい・・・っていう先入観はみごとに×。


どれもおいしいの。


首里城に行かれたら是非さんぴん茶と一緒に食べてみてくださいね。


たくさんお土産に買ってきました。





そんな訳で、我が家で琉球スタイルお茶タイム。

やっぱり今日はまずジャスミン茶から始まりまして・・生普洱茶まで。



心なしか首里城で食べた時の方がおいしかったような・・・(食感の違い?)

あちらで出されたものは出来立てだったのかしら・・・

今度は工場に押しかけてみたいキャハハ



*****



   一月の末に台湾に行きますので

   珍しいお菓子等も持ち帰りますね。

   旧正月を前に、賑やかな台湾の様子などもお話できればと思いますので

   ぜひご参加ください。







にほんブログ村