4歳にバレエ鑑賞はできるのか? | アラフォーワンオペ育児日記

アラフォーワンオペ育児日記

子宮内膜症→2020年出産。ほぼワンオペ。忘れっぽいチャボくん(夫)とまちゃこ(娘)とおじさん(猫)と暮らしてます。
皆さんのブログをなかなか読むことができず申し訳ありません。
ブログはリアルタイムではありません⭐︎


まちゃこが初のバレエ鑑賞をしました。


演目は


「ラ バヤデール」



4歳の娘になぜこの演目!?と思うかもしれませんが、単に近くでやってたのがこれだけだったからです昇天(あとで知ったけど、子供向けの解説付きバレエを渋谷でやってた😭)



雰囲気だけでも掴んでくれればいいやくらいの気持ちで連れて行きました

とは言え、昼ドラのようなドロドロした恋愛の話だし、

休憩があるものの1幕40分前後の3部構成なので、



こっちは不安しかなかった驚き




だが、しかーし!!


まちゃこ、ちゃんと観てました笑い泣き



時には舞台に目を奪われて、身を乗り出して観ようとしたり、


みんなの拍手に合わせて一生懸命手を叩いたり笑




4歳から入場できるバレエとはいえ

何人か子供は見かけたけれど、それでもどうみても小学生。

同い年の子、いたのかな??驚き



さすがに2幕の途中で飽きてきていたので、

3幕は観ずに帰った。


だけども十分!!よくできました💮



あの猛獣まちゃことバレエ鑑賞なんて...成長したね笑い泣き



実は私にとっても初のバレエ鑑賞でした。

(水中バレエはあるけど、子供だったので行ったことしか覚えてない)



セリフがないってどうなのよ、

歌がないってどうなのよ、

それでどうやって話がわかるのよ?!


絶対寝ちゃう自信あったけども


パンフにストーリー書いてあるし

観てるとなんとなくわかるし、問題なかった。


問題ないどころか、すごく素敵な時間だった。

生オーケストラも最高にっこり



近いし、またいつかまちゃこと行こう!





そしてついにファミリアに手を出した...爆笑