R&Bの偉人、オーティス・レディングの悲しい悲しい物語 | livoon(ライヴーン)ミュージシャンブログ

livoon(ライヴーン)ミュージシャンブログ

ベーシストのマッチャンの音楽談義、バンド活動の話など

元ベーシストのマッチャンです!タバコ


今日は、オーティス・レディングの遺作となった
「ドック・オブ・ベイ」
の悲しい悲しい物語について語らせてほしい。



“ドーント・ブィーンブィーン
  ドーント・ブィーンブィーン”



何とも哀愁のあるベースのフレーズから入る。

元キーはGメジャー。
ベースの4弦4フレットの低音から始まるのが特徴のこの曲。


かつてカリフォルニアは、ゴールドラッシュで賑わっていた。

アメリカンドリームを求め多くの移民がここにやって来た。

1960年代、アメリカはヴェトナム戦争や公民権運動で混沌とした時代が続き、
そこにはもうアメリカンドリームなど存在しなかったんだ。

しかし、ゴールドラッシュのイメージが根強く、
多くの若者がアメリカンドリームを求め、カリフォルニアを目指した。


現実はそんなに甘くない。



現実を目の当たりに打ち砕かれた若者の
魂をオーティスはこの「ドック・オブ・ベイ」で物悲しく
表現したんだな。



オーティスは、
「俺の初めてのミリオンセラーになるぜ」と豪語したが、
レコーディング、3日後の
1967年12月10日に飛行機事故で他界した。

翌年、1968年3月16日に週間ランキング第1位を
獲得したが、彼自身、この事実を知らない。




「ドック・オブ・ベイ」-------------------

朝日を浴びて座っている。
たぶん夜まで座っているだろう。
港に船が入り、また港を出ていく。
それを見ながら。


港のドックに座って潮の満ち引きを
見ながら暇をつぶす。


俺は、ジョージアの家を離れ
サンフランシスコ湾に向かった。
あそこに居ても、何も良い事がないからね。


だからこうやって、
港のドックに座って潮の満ち引きを
見ながら暇をつぶす。


何も変わらない。全て同じままだ。
10人が「こうやれ」と言ったが、
俺にはできやしない。
だから俺は同じままだろう。


ここに座って休息するよ。
この孤独感は生涯付きまとうんだろう。
俺は、単にこのドックを住処にするために
2000マイル歩き回った。


だからこうやって、
港のドックに座って潮の満ち引き
を見ながら暇をつぶす。

---------------------------------------