楽しく学んできました♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


先週は久しぶりの学びの機会を
ちょっと緊張して楽しんできました♪



1日目が傾聴1日講座の基礎
そして、二日目が実用を


昨年の夏に、興味があった傾聴を
遠藤先生の入り口講座で受講し

ぜひ基礎と実用も受けてみたいと思っていて

やっと実現しました。


遠藤先生のブログはこちら



会場までのアクセスを何度も確かめて
少し早めにと

久しぶりの緊張で

ついていけるかな?
長時間の講座、大丈夫かな?と

会場に着くと
笑顔の遠藤先生と、ご一緒する受講生の皆さんの笑顔でほっと一息

和やかに講座が始まりました。

講座では丁寧なわかりやすい説明を楽しく進めて下さり

その後は受講生さんと向き合っての
ロールプレイングで
実体験する事で実際に感じて練習をしました。

自分のありのまま思いを大切に
相手の方の思いも、
その方はそう思われるんだなあと
そのまま受け入れる。

何度も体験する事で、少しづつ身についていくものなのだと感じ

2日間で学んだ事を大切に
試して練習していきたいと思いました。

そしてその事を
お仕事でお客様との対応や
スタッフとの対応

そして身近な友達、家族との間にも
役立てていけたらと

そして傾聴するのには
まず自分の思いを大切にするということ
その事もに意識して

傾聴で関われる機会を大切にしたいと思い

有意義な二日間になりました。



こうして、自分が興味のある事にとにかく出かけてみようと行動する事で、
素敵な出会いと、知らない事を知る機会が持てるようになったのは

リビング・ラボでお仕事をするようになって
 
整理収納を学んでおしゃれ終活に出会えたからだなあと思います。

学びの機会、
新しい出会いも大切に

 
人生後半戦

こらからも
おしゃれ終活
楽しく続けたいと思います。


桑村でした


■オンライン片付けパーソナルサポート
オンラインでお悩みを伺い、あなたに合った片付けの進め方を提案します。
2つのコースからお選びください。
①いつでも・どこでも・何度でも!LINE相談付き≪2週間オンライン片付けサポート≫
②LINEフォロー1回付き!≪単発オンライン片付け相談≫
詳しくはこちら★★★