片付く秘訣 | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

私を自由にする くらし・らしく
リビング・ラボ お片付け手伝いの mami マミ です。
 
 
片付く秘訣は
入れるを少なく出すを多く
少なくともワンアウト・ワンイン
 
モノを家に迎え入れる事には、どんな小さなものでも慎重に対応するのがいいですね。
 
モノの流れを考えてみました。
 
要る・欲しい→探す→見つかる
検討→決断→買う 買わない         
買ったら→置く・使う・時にはメンテナンス
 
なかなかの判断ポイントがあり、労力も発生しています。
 
 
長期戦で実家の片付けをしている私、毎度出る不用品の山に恐れをなします。
 
その結果モノを迎え入れる際は、
無くてもやっていけるのでは、
代用品が家にあるのでは、
捨てる際に普通に出せるサイズ内か、材質か、
とにかく吟味します。
 
そして忘れがちなメンテナンス。
自分の手に負えるか、煩わしくないか、費用はいかほど?
 
色々考えるともう面倒になり、無くていいや、と考える事自体を止め、やがて買いたい気持ちも薄れる、
どんだけ頭の中をモノに占領されてたのかとアホらしくなる時もあります。
 
 
アメリカイェール大学の研究によると、
モノを捨てなきゃと悩んでいる時にザワザワする重苦しい反応は、
身体の痛みを感じる脳の領域と同じ場所で起こっているとの事。
捨てる、捨てないをめぐるストレスは相当なものなんですね。
 
 
ストレスフリーな毎日に向けて
買い物の際に、ふと立ち止まる習慣
考えてみましょう。
 
 
オンライン片付けサポート
「間取りと住む人の特性、そこから考える収納と配置」などのご相談でもお使い頂けます。
 
 
■オンライン片付けパーソナルサポート
オンラインでお悩みを伺い、あなたに合った片付けの進め方を提案します。
2つのコースからお選びください。
①いつでも・どこでも・何度でも!2週間のLINE相談付き≪オンライン片付けサポート≫
★先着3名のスタートキャンペーン中!あとお一人様となりました
②LINEフォロー1回付き!≪オンライン片付け相談≫
詳しくはこちら★★★