今の暮らしをお気に入りのモノで変えるお片づけ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
お家の中のモノの整理
 
暮らしをサイズダウンした事でずいぶん少なくなりましたが
 
使ってないのに、手放せなくて
置いているモノがまだまだあります。
 
壊れていないモノ
また、使うかな?と思うモノ
思い出のモノ、
買った時に高かったモノ
 
捨てるには勿体ないと思ってしまうと
なかなか手放せないのですが
 
時間がある時を見つけては
モノと向き合い
思い切って手放すお片づけを続けています。
 
前回の洋服に続いて
 
先日は本の整理を
 
以前は本棚にいっぱいだった本も、
引越しを機会に、本棚を手放した事で
ずいぶん少なくなったのですが
 
好きな作家さんの本は
集める楽しさもあり
また出してきて読んでみたりと
なかなか手放せなくて
きちんと並べて残していたのですが
 
最近はまた好きな作家さんができて
次々と本が増えてきたので
 
いい機会かな?と思い切って手放す事にしました。
 
 
文庫本、三十三冊
 
状態の良くないモノもあったのですが
そのまま捨てるのはやっぱり
勿体ないというか?
心残りで
 
また生かせてもらえたらと
近くの古本屋さんへ
 
本の状態はかなり丁寧にみられるので
十冊近くは引き取ってもらえずに
 
買取額も、ほんのわずかでしたが
またお家からモノを出せた事で
 
身軽でスッキリとした目標の暮らしにまた少し近づけたかな?と
 
引き取ってもらえなかった本は、ゴミにと思うものの、なんだかやっぱり心残りで、
 
内容をちょっと忘れてしまっている本はもう一度読んでから捨てようかな?と
 
まだまだ潔くとはいきません(^^;;
 
 
今好きな作家さんは
柿谷美雨さん
 
以前のブログにも書かせてもらった、
お片づけ意欲が上がる本をきっかけに
 
 
人生後半戦、私の年代の暮らしと重なったお話が興味深く楽しく書かれていて、
マイブームに♪
 
本屋さんで、次はどれを?と楽しみに
 
 
また少しづつ本が増えていますが
 
その事を機会に、なおしこんでいた本を整理する機会になり
古本屋さんで、その作家さんのまだ読んでない本も一冊みつけることができ
 
今の自分にお気に入りのモノを暮らしの中で変えていくことも楽しめたらと思えるお片づけになりました。
 
これからも、少しの時間、少しのモノからでも
モノを手放す機会を作って
 
お気に入りの理想の暮らしに
近づけるお片づけを
楽しみたいと思います♪
 
 
 
■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした