介護職に疲れた方へ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業34年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

今年から始動していますグランマミーズ(高齢者向け)・サービス

 

 

リビング・ラボのスタッフの中には

家族介護をしている者や

介護職の経験がある者もいて、

新サービスの中心となって動いてくれています。

 

 

40~50代になってくると特に

親の介護の問題が出てきますよね。

その世代のスタッフは、仕事や自分の生活に加えて

離れて暮らす親、同居の親の世話をしている人がたくさんいます。

介護生活を終え、親を見送ったスタッフも。

 

 

そんな経験もリビング・ラボの仕事に

活かしてもらっています。

 

 

わたしなどはまだ経験のないこと。

話しの中で教えてもらえることも多く

自分の親のことを考える上でも

とてもありがたいなと思っています。

 

 

介護職を経験してきたスタッフや

スタッフではなくても経験した方の話しを聞くと

介護の現場というのは、本当に過酷だな…と感じます。

 

 

まずは職場環境や人間関係。

介護の現場は言わずとも知れた人手不足。

働く人達が疲弊していることから生まれるギスギスした人間関係は

ハードな仕事内容にプラスして大きなストレス…

 

 

その状態では利用者さんに対しても

良いサービスができないですよね。

職場環境で挫折してしまう方は少なくないようです。

 

 

また、仕事内容の悩みでは

施設でも訪問介護でも

サービスとしてしていいこと、だめなこと、

その線引きははっきりとあるものの

禁止されていることを利用者さんから求められる場合。

 

 

やってあげたいのだけど

それはだめ、と決まっている。

保険内のサービスはきっちりと決まりがあります。

 

 

利用者さんの役に立ちたい、と思っていても

立ちはだかる制約は多いのですよね。

自分が思い描いていたような介護サービスは難しい…

 

 

そんなことから、志はあっても

介護の仕事を辞めてしまう方が多いようです。

必要とされている仕事なのに本当にもったいない!

 

 

リビング・ラボでスタートしたグランマミーズ・サービスでは

そんな経験をお持ちの方も

スタッフとして一緒に働いてもらえたらと考えています。

 

 

グランマミーズは介護保険外のサービスですが

介護職での経験は存分に活かしていただけます。

 

 

これからの超高齢社会の中で

ご自分の経験、そして想いを活かして

リビング・ラボで働いてみませんか?

 

 

グランマミーズ・サービスの詳しい内容はこちら。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

◆お電話でのお問い合わせは0120-433-994まで

  (平日9:00~18:00/土日祝9:00~17:00)

◆メールでのお問い合わせ info@livinglabo.com