? と、悩むことからより良い作業に | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


昨日は月一回、定期でご利用のお客様のお宅に1人3時間の作業に、

もう長くご利用いただいていて、

私が担当させていただいてからでも4年近くなるので作業のやり方や時間配分も定着していますが

お留守の間の作業で、その都度指示をもらうことはできないので

お客様の立場なら、
どうしておくのがいいのかな?

私ならこうしておいた方がいいかな?と思ってすることが、

お客様にとってはどうなのかな?と

未だに悩みながら

機会を見つけては、お会いできる時に意向を聞かせてもらったりメモに残して対応しています。




昨日も、どうしておこうかな?と

季節の変わり目には寝具を変えたり、家電を入れ替えたりもするのですが、

そのタイミングも毎回悩むところで、

次回は11月末になるなら

今月の作業でそろそろ冬に向かっての準備しておいた方がいいかな?

毛布をすぐに取り出せるところに出しておいたり、

暖房器具の用意もそろそろかな?と

すぐには使われなくても、扇風機はもう使われないかな?と、お掃除をして入れ替えました。


前回の夏に向っての入れ替えでは、

もう暖房器具はいらないかな?と入れ替えた後も、寒さが残ってもう少し出しておけばよかったかな?
お客様、困られてないかな?

?がいっぱいです(^^;;

暑さ寒さにはの感じ方も、個人差があり難しい判断ですが、

お忙しいお客様の代わりにできることはさせていただいています。


作業時間内でできること、

こうしておいたら?の判断はまだまだ悩むところもありますが、

お客様の意向を聞ける機会を大切に、

してもらったら助かるなって思ってもらえる事を見つけて、

お客様のお手伝いができればと

そんな風に思いながら、

月一回の昨日の作業も

いつも通りに進み
スッキリを感じて終えることができました。

 

 

■マミーズサービス(家事代行サービス)
「日常の掃除や洗濯などの家事を手伝ってほしい」  そんなあなたへ。
スタッフ1名3時間〜を基本として時間制でお伺いします。
(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
掃除、洗濯、シーツ交換、買い物、料理の下ごしらえなど日常家事をお手伝いします。
 
詳しい内容・料金はこちらへ→★★★
 
 募集中の講座です
■今から始めたくなるお片づけレッスン ~人生後半戦をお気に入りの穏やかな暮らしにするために~
人生100年時代の今、50代はまだ折り返し地点を過ぎたところです。
子供さんの独立や、親御さんとの生活の変化からもライフステージが変わる時、これからの暮らしを見つめ直して、モノと向き合うお片づけを始めてみませんか?
 
・2019年11月22日(金) 10:30~12:30
・2019年12月1日(日) 13:00~15:00
 
■会場:株式会社リビング・ラボ
  (大阪市天王寺区生玉寺町1-13サンセットヒル1階)
■料金:3,000円  (スタート価格。当日お支払いください)
■講師:桑村由美(株式会社リビング・ラボ 整理収納アドバイザー)

お申込みはこちらから
 

本日の担当は桑村でした