ピカピカと、スッキリを眺めるお掃除を、楽しみませんか♪ | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
昨日は月一回定期的にご利用のお客様宅へ、
 
 
ベランダのお掃除から始めて、
水回りのお風呂、洗面所、トイレの後に
寝室のお掃除と寝具のカバー交換、
リビング、キッチン、廊下玄関と進めていきます。
 
 
普段はお客様がお掃除して下さっていますが、
 
水回りは特に丁寧に、
普段のお掃除で手の届かないところをリセットします。
 
 
 
リビング・ラボでは、最初に水回りの研修があるのですが
 
水回りのお掃除で、仕上がった時の確認は、
 
お掃除した場所を触ってみて、
汚れの引っかかりがないか?を確かめることなんです。
 
 
汚れが残っていると、
さらっとせずに、引っかかりを感じます。
 
 
浴槽の内側、洗面器や椅子などについた湯垢は
洗剤をスプレーしてしっかりとこすると、
 
キュッキュッと感じるくらいに綺麗になり、ひっかかりがなくなります。
 
 
洗面所のボールの内側、
キッチンシンクの内側も同じように、引っ掛かりがないように丁寧に洗って、
 
仕上げは乾拭きタオルで、水滴を綺麗に拭き取ります。
 
そして、蛇口も乾拭きタオルで拭きあげます!
 
ステンレスの蛇口やキッチンのシンクはこの乾拭きで、
一段とピカピカに光らせて仕上げます!
 
 
水回りのお掃除、
 
水滴がなくピカピカ仕上げは
みているだけで気持ちよく、
 
お掃除を仕上げた達成感と、気持ち良さを感じます!
 
 
お家のお掃除では、なかなか同じような仕上げはしませんが、
 
ちょっと時間に余裕がある時や、
たまに気合いを入れてと思った時
 
寝る前や、お出かけ前に丁寧に仕上げます。
 
 
水滴なしの乾拭きで蛇口もピカピカに!
 
 
でも仕上げてから
もういっぱい飲みものをと思うと、
 
洗い物をまたすることに、
 
せっかく仕上げたのに(^^;ってなるので、
 
そんな時は、先輩アドバイザーさんに教えてもらった、
紙コップを使って、ポイっと捨てて洗い物を手放します。
 
 
お家で紙コップ、もったいないかもしれませんが、
 
私にはそれもいいかな?と
シンク上にはミニの紙コップを用意しています。
 
 
そして、仕上げにもう一つ
 
私の拘りは、目に入るモノの向きを平行そろえることなんです!
 
 
蛇口、洗剤ポンプのヘッド、スポンジも同じ向きに!
 
 
私は並べたり揃えたりするのが好きなので仕上げの楽しみです♪
 
 
 
お掃除やお片づけで、
仕上げた時
 
ピカピカでスッキリ!
 
その場所を眺めて
心地よい気分に(*^^*)
 
 
お掃除で、仕上げたところを眺めて心地よさを楽しむ♪
 
 
気が向かれたら試してみてください♪
 
 
 
■マミーズサービス(家事代行サービス)
「日常の掃除や洗濯などの家事を手伝ってほしい」  そんなあなたへ。
スタッフ1名3時間〜を基本として時間制でお伺いします。
(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
掃除、洗濯、シーツ交換、買い物、料理の下ごしらえなど日常家事をお手伝いします。
 
詳しい内容・料金はこちらへ→★★★
 
本日の担当は桑村でした