綺麗に収納されている場所も、見直す事で、また一段とスッキリとした場所に! | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
残暑が少し戻りましたが日陰に吹く風は爽やかに心地いいですね。
 
 
昨日は定期でお掃除をご依頼下さっているお客様宅で、
 
3時間の整理収納と、2時間のお掃除をさせていただきました。
 
お掃除に入らせていただく時は
2人で3時間の作業で
 
その3時間の間、
お客様は気になるところのお片づけをされていることもあり
 
お家の中の気になるところも色々とご自身で改善されていて
 
昨日も、コンセントカバーをお部屋にぴったりの色に統一されて、綺麗に配線しなおされていて
 
お家を整えられるのがとても上手で素敵に暮らさせれています。
 
なので
収納棚の中もモノの量も、多くなく綺麗にされているのですが
 
収納してるモノの中には最近は使わなくなったものもあるようで、
一度見直す機会に今以上にものを少なく余分なスペースをとっておきたいとのことで、
 
今回は、洗面所の棚の整理を一緒にさせていただきました。
 
 
見直しの必要のない日用品のストック場所も
一度全て出して中を綺麗に拭いて、
元の位置に戻しました。
 
見直しの必要な場所は、すべて出してみていただきやすいように並べて、
 
残されるか?手放させるか?に分けていただき、
 
綺麗になおされていたものは、使えるものばかりでしたが、
そんなに数がいらないモノや最近はあまり使っていないモノはこの機会にと手放されて、
 
細かなものはアイテム別に透明のチャック袋に収めて
 
残させるものを、綺麗に拭いた棚に、お客様のご希望を聞かせてもらいながら、
提案できることは伝えてもどしていきます。
 
たくさん手放されたことで、収納に余裕が一段とでき、
他の場所から移動されたかったモノも収まりました。
 
 
いつも綺麗に収納された場所も、
見直す機会を作ることで、
 
収納庫をスッキリとお掃除することができ、
 
今の暮らしにはもう必要がないか?を考える機会にしていただけました。
 
3時間という時間をモノと向きあっていただきながら、一緒にお片づけをして下さり、
 
お疲れになられたと思いますが、
 
モノを少しでも減らしていきたいといつも仰っていたので、
 
 
今回また少し少なくなり、
収まった収納庫の扉を開けて、
スッキリしたわ!
と喜んで下さり、
 
 
私たちもスッキリとした気持ちにさせていただきました。
 
 
もう必要でなくなられたモノの中に、
避難用の時のためのワンちゃんのペットスリング
 
おしゃれなフードとお水のスタンドテーブルも、買ったものの、ワンちゃんには合わなかったとの事で、
 
同じシュナウザーがを飼っている私に、もし使われるのならとお声をかけていただき、
 
どちらも、愛用させていただけるモノで、
 
帰って、早速使わせていただきました。
 
 
お客様がもう必要がなく手放されるものが、
私にはありがたい、お気に入りのモノになりました。
 
 
 
壊れていない、綺麗なものはなかなか手放すことができませんが、
 
機会を作って見直すことで、
これからの暮らしがまた少し身軽に心地よくなると思います。
 
お客様との作業を機会に
 
我が家もまだまだ見直して、
 
心地よい暮らしを作って、
提案していけたらと思います。
 
 
 
■お片づけ・整理収納サービス
「自分ひとりではなかなか片づけが進まない…」そんなあなたへ。
 
整理収納アドバイザー1名+アシスタント1名で伺います。
1回3時間コースと5時間コースがあります。(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
今の生活に必要な物を選んだ後に、使いやすいように収納します。
お客さまご自身に必要な物を選んでいただきますので、作業中は同席をお願いします。
詳しくはこちらへ→★★★
 

本日の担当は桑村でした