クローゼットで眠っていたカバンが、この夏大活躍しました! | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。


昨日はこの夏、ご実家のお片づけを続けてご依頼をいただいているお客様のお宅の一日作業に、

厳しかった残暑からずいぶん涼しくなって、

お片づけをさせていただいたお部屋の仕上げのお掃除を


心地よい風が吹く中での窓拭きやお掃除、小物の整理など



新しい壁紙に変わったお部屋で、すっきりを気持ち良く感じてきました。



リビング・ラボのお仕事はお客様宅に直接向かうので、

昨日も駅で、もう一人のスタッフと待ち合わせを


二人とも大きなカバンを肩から掛けて、

これからどこか?旅行でもいくみたいね(*^^*)と話しながら、

電車の中では、その日の作業の相談や、お仕事の話、プライベートな話もしながら向かいます。


大きなカバンの中は
昨日は特にいっぱいで、


一日作業の時は、簡単な昼食、飲み物も一日分、
暑い夏は特にいっぱいに、

洗剤やお客様宅によってはクロスも置かせてもらっているところもありますが、

ユニフォームの上下にエプロン、
クロスと乾拭きタオル、お掃除ブラシや細かなおそうじ道具のはいったミニポーチ、

その他に私物がついつい多くなってしまっていつも大荷物(^^;;


なので、カバンは
軽くて、肩からかけられて、少しでも負担にならないもの、

そしてお洋服にもあったものがあればと、

自分で作りたいと思いながら、なかなか行動に移せず

今まで何度となくこれならと、買い替えてきました。


そんな大きなカバン、


今年は、クローゼットの中で、長い間、別の役割をしていたモノが大活躍してくれました。




それは20年前くらい前に親友が大きな荷物なのに
お土産で買ってきてくれたモノ


おしゃれな感じで、気に入って何度となく荷物の多い時に使っていたのですが、

そんなに出番もなくなり、

カバンを見直すお片づけの時には、何度となく、手放そうかな?と思いながらも、

お友達が買ってきてくれたモノ、

今は使ってないけど、
お気に入りだったカバン


また、使うかもしれない。

そんな気持ちで手放すことができず、

小さなカバンや布バックなどを入れて収納籠としてクローゼットの中で使っていました。


でも今年は、

これ、お仕事のカバンにいいかも?と

夏の初めから使い始めて、

肩掛けの部分が少し硬いのが気になったものの、

モノがたくさん入って整えやすく、
取り出しやすく、

夏の季節にはぴったりで、
私的にはおしゃれ感じかな?と

この夏、お仕事で大活躍してくれました!


長いあいだクローゼットで、別の役割で眠っていたカバン、


もうすぐ秋で、オフシーズンになりますが、

来年の夏もまた、
もう少し活躍してくれそうです♪


使わないのに捨てられなくて、
眠っているモノ、


お片づけで見直す事で、

また違った使い方ができたり、

今ならと、活躍してくれることもあるかもしれませんね。


思いついたら、一度でも使ってみてのもいいですよ。


モノと向き合うお片づけ、

楽しく始めてみませんか?



本日の担当は桑村でした