三度目でやっと全部手放せたモノで、スッキリと! | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

お掃除とお片づけでスッキリと、
50代からの、軽やかでお気に入りの暮らしを提案する整理収納アドバイザー
リビング・ラボの桑村です。
 
 
そろそろ梅雨に入りそうで、
雨の日グッズ、楽しくなるものを見つけたいですね♪
 
 
そんな時期に、シーズンオフの捨てられないモノ
 
 
クリスマスのイルミネーショングッズを
やっと手放すことができました。
 
 
大家族で一軒家に住んでいた頃は、
玄関にはプランターでお花を育てたり、
ガレージやベランダで、クリスマスにはイルミネーションを毎年増やして楽しんでいて、
それが結構な量に、
 
 
前のマンションに引越しをする時に半分くらいは手放したのですが、
その頃孫ができたので、ベランダでもまた楽しんで、
 
 
そして今のマンションに引っ越す時には、
また少し手放したのですが、全部は手放せずに、
集めていた陶器のカエルの置物と一緒にお引越しを。
 
 
 
でも、引っ越してきた年のクリスマスに出番はなく、
興味も随分うすれてきているのに
まだ楽しめるかもと捨てられなくて、
自己満足だとわかっていても未練がましく決心がつかなかったのです。
 
 
でも先日、ベランダをお掃除した時に、
そこにそれがあると、ベランダが、スッキリしないなあと、
 
 
もうこれは手放す時かな?
やっと決心が!
 
 
それでもゴミ置場に持っていく時も少し心残りでしたが、
長い間楽しませてもらったサンタさん、雪だるまさん、ありがとう。と
 
 
手放してみると、後は心残りというよりは
ベランダがスッキリして良かったかなと、
そんな気持ちになりました。
 
 
 
今は、カエルさんだけが、梅雨の季節にぴったりと、並んでいます。
 
 
二度のお引越しで、今回やっとすっきりと手放せたイルミネーショングッズ
 
もう飾ることはないと思いますが、
今回手放したことで、
 
イルミネーションを飾っていた時の事を楽しく思い出す事ができました。
 
 
モノを手放すお片づけ、
 
なかなか決心のつかないものは、
無理をしないで、何度かに分けて、手放していくのもいいかな?と思います。
 
私もまだまだ手放せない、しまいこんでるモノを、
 
出してきて、生かすモノにするか?
今までありがとうと手放すか?
 
 
これからの暮らしを楽しく思い描いて
モノと向き合うお片づけ、
 
おしゃれ終活、楽しみたいと思います♪
 
 
 
■おしゃれ終活 ワークセミナー
モノと心のお片づけ。未来志向の、何歳から始めてもいい新しい終活です。
ノートへの書き込みを通して、今の自分を棚卸し。時間や価値観の整理をしながら未来を思い描きます。
また、カードワークを通して、モノの片づけを実際に体感していただく内容です。

NEW2019年6月21日(金)13:00~15:30 残席2

参加費:3,000円 (ファインディングノート付き)
 ※当日お支払いください

 ★お申込みはこちらから★

 

本日の担当は桑村でした