カビは取るものではなく予防するもの | お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

お掃除と整理収納であなたらしい理想の暮らしをお手伝い・創業37年家事代行のリビング・ ラボ【大阪】

大阪の家事代行サービス、リビング・ラボの代表・大島愛子&スタッフのブログです。掃除、整理収納、オンライン片付け、家事レッスンなど暮らしを豊かにするお手伝いをしています。
ホームページ http://livinglabo.com/

家事代行であなたの大切な時間をつくるお手伝い

大阪で創業33年、リビング・ラボ代表の大島愛子です。

 

 

大阪ももうすぐ梅雨入りでしょうか。

ジメジメしてくるこの季節に気になるのがカビですね。

 

 

よく“お風呂のカビ取り”と言いますが

生えてしまったカビは時間が経つと

パッキンなどが変色してしまい取れなくなります。

 

 

カビを取るよりも

生えないように予防する。

こちらがおススメです!

 

 

クリンネスサービスやマミーズサービスで

お風呂の掃除をする時は

塩素系漂白剤を使用します。

 

 

お伺いする頻度によっては

生えているカビを処理するために漂白剤を使いますが

同時に、まだカビが生えていなくても

生えやすい箇所には漂白剤をまいています。

 

 

そうすることによって

カビが生えることを予防し

きれいなお風呂を保ちます。

 

 

わたし達が伺わない間も

お客さまには清潔な状態でお風呂に入っていただきたいので

きれいな状態が長持ちする掃除を目指しています^^

 

 

漂白剤をまく箇所は

・ゴムパッキン

・タイルの目地

・風呂イス、洗面器、風呂蓋

・シャンプー台の裏側

などなど、水気の残りやすい所です。

(こんな箇所もお忘れなく!→★★★

 

 

お風呂を使う人数や

窓があるかなど換気状態によりますが

2週間に一度を目安として処理しておけば

カビが生えてこない状態が保てます。

 

 

1か月か2ケ月に1回でも、ちゃんと処理していれば

生えてきたカビもきれいに取れると思います。

 

 

なにせ時間が経ってしまってからでは手遅れ!

定期的な予防掃除でカビを防いでくださいね。

 

 

 

 

■マミーズサービス(家事代行サービス)
「日常の掃除や洗濯などの家事を手伝ってほしい」  そんなあなたへ。
スタッフ1名3時間〜を基本として時間制でお伺いします。
(必要に応じて人数増員、時間延長も可能です。)
掃除、洗濯、シーツ交換、買い物、料理の下ごしらえなど日常家事をお手伝いします。
 
詳しい内容・料金はこちらへ→★★★
 
代表の大島でした