こんにちは!

 

 

 

今日は朝から土地の売買の件で

長いお付き合いのお客様のお宅に出向いておりましたが、

久しぶりにお会いした

もう90歳となられたお客様の肌つやの良さにビックリびっくり

 

まだまだ長生きされそうな雰囲気で

こちらも負けていられないなと思いましたねびっくりマーク

 

 

 

はい、では今日のお話は・・

 

 

 

 TODAY'S
 
そろそろ確定申告の準備。

 

 

毎年億劫に感じてる方も多いのでは!?

 

はい、

確定申告の時期がやってきましたウインク

 

もちろん私もせねばなりませんびっくりマーク

 

 

 

その

確定申告の中でも

多くの方にとって身近な

医療費控除

 

 

 

以前に、

これも医療費控除に含むことができますよ!

という記事をあげたのですが、

 

 

 

更にもう一つ!!

 

 

 

 

通院時の交通費も対象となります!!

 

 

 

 

電車やバスなどの交通費はもちろん、

公共交通機関を利用できない場合に限りタクシー代も対象となります。

 

 

持病の通院でしたら、

通う回数も多く交通費もバカにならないですよね。

 

領収書の取れない交通費は、

通院履歴とあわせて

表計算ソフトなどで明細を作ってまとめておくと良いそうです。

 

 

そして子どもの通院など、

付添人が必要な場合なら

付添人の交通費も対象となるようです。

 

 

 

後は、

前述の記事で書かせて頂いた

生計を同じくする親(別居でもOK)の医療費なども含めると

対象となる金額の10万円は

あっという間に超えるのではないでしょうか!?

 

 

と、医療費控除のお話を書かせて頂きましたが

私は医療費控除は申請いたしません。

 

医者に世話になる事は

そうそうないからですニヤリ

 

3ヶ月に1度の

歯医者での検診と歯のクリーニングくらいですびっくりマーク

 

 

今年もそのような感じで

毎日元気に送れるよう、

健康面でも更に精進していきたいと思いますびっくりマーク

 

90歳の肌つやの良いお客様に負けずに、

100歳超えても元気でいるのが目標ですからね爆  笑