こんにちは!

 

 

気温は暖かかくても、もう11月。

年末感出てきましたでしょうかびっくりマークはてなマーク

 

 

私は昨日、年始のご挨拶の手配をもう済ませましたウインク

 

すべき事は後回しにしない、すぐに取り掛かる!

仕事もプライベートもこのスタイルです爆  笑

 

 

年が明けると

毎年、対象の皆さんの頭を悩ます

確定申告

の準備をせねばなりませんねキョロキョロ

 

 

その確定申告の

 

医療費控除

 

に関して、

裏ワザこそっと爆  笑お伝えしますびっくりマーク

 

 

 TODAY'S
 
キーポイントは、生計を一にしているか

 

 

医療費控除、

確定申告をされる方は皆さんご存知かと思いますが、

年間10万円を超えた分が対象ということで

なかなか10万円を超えず、

医療費控除を利用出来ない家庭も多くあるかと思います。

 

 

 

この10万円という金額、

申告者本人だけでなく

生計を一にする配偶者その他親族の分

を合計できます。

 

 

 

 

【生計を一にするとは】

 

「生計を一にする」とは、日常生活の財産を共にすることをいいます。 

イメージとしては、

生活費を一つの財布でまかなっている家族は「生計を一にしている」に該当します。

 

 夫婦それぞれに収入がある場合でも、

生活費をお互いの財産から工面しているときは、

「生計を一にする」に該当します。

 

 

この、

生計を一にする

という意味は、

 

 同居の家族に加えて、

別居している家族・

親族に送金をしているケースも含まれる

という事です!

 

つまり、

別居している両親に生活費として仕送りをしている場合

生計を一にする に含まれるのです!

 

 

ということは、

高齢の両親の医療費も

控除対象金額に加えることが出来ますびっくり

 

これ、

意外に知られていないのではないでしょうか?

 

 

はい、思い当たるところがある方は、

すぐに詳しく検索して下さいねびっくりマーク

 

 

 

医療費控除に関しては、

また確定申告の時期が近づいてきましたら

別記事もあげたいと思いますニコニコ

 

本日はここまでですびっくりマーク

 

 

 

 

今から

弊社恒例のカレンダーを配りに回りたいと思いますウインク

 

後回しにせず、

早めに動くことびっくりマーク

 

いつまでも続けられればと思いますねおねがい