こんにちは!

 

 

 

昨日の記事も好評で

 

やはり家に関する事への、

皆さんの関心は高いなぁと感じています。

 

 

 

今日は外構繋がりで、

 

記念樹 今風の言い方にすると

シンボルツリー

のお話ですニコニコ

 

 

 

 TODAY'S
 
シンボルツリーが家を壊す

 

物騒な題名ですが、

実話なんです。。。

 

 

今回の台風ではないのですが

以前あった台風被害の話です。

 

 

 

 

 

とあるお宅のお庭で

圧倒的な存在感を放っていた

 

スギの木

 

が、

台風の際

太い枝が折れて、

 

なんとびっくりマーク

 

 

枝が屋根にぶっ刺さりびっくり

屋根から外壁に貫通してしまった

のですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

幸いなことに

貫通した際、その部屋には人はおらず

怪我人は発生しませんでしたあせる

 

 

 

 

以前からそのお宅とはお付き合いがありまして、

 

私は家主に再三、

あの木は切らないといけないびっくりマークびっくりマークプンプン

 

大きくなりすぎているし

災害時に倒れて危ないびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

と申し上げてきたのですが・・・汗

 

 

しかし家主は

家族と共に成長してきたその木を

切る気にはなれず、

私の申し出は聞いてはくれませんでしたショボーンショボーンショボーン

 

 

しかしやはり起きたこの被害。

 

 

心配していた通りになってしまったではないかびっくりマークショボーン

と思いましたねあせる

 

 

 

 

この被害の経験から、

これから家づくりをされる皆さんへ。

 

 

シンボルツリーは低木に限る

 

昔から言われているように、

家より高くなるような木は絶対にダメ!!!!!!

 

 

このことをお伝えしたいと思いますあせるあせる

 

 

※なお、このお宅は

キチンと損保に入っていましたので

改修費用の心配はありませんでしたキラキラ

 

しかし

もし怪我人が出ていたら・・・

と思うと、ゾッとする話ですよね。

 

 

さて、

少し厄介なご事情ありのお宅の家族信託と、

ブロック塀改修の助成金申請書類、

屋根のリフォーム・・・・

 

 

抱えている仕事で、

今日もバタバタでございますびっくりマーク

 

本日はここまでです。

お読み頂きありがとうございましたおねがい